人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イデミスギノの焼菓子をいただきました

イデミスギノの焼菓子をいただきました_e0009722_15572929.jpg

11月のある金曜日のことです。いつもため息の出るような素敵な写真でブログ名通りおいしいものを紹介されている『おいしいもの』のcamille_31さんと初めてお会いしました。なんと、camilleさんの「ブログ開設一周年記念 プレゼント企画」に当選したのです! ご連絡をいただいたときはドキドキして震えました。人気のあるブログなので応募総数も多く、まさか当たるとは。今年の運(といってもあと1ヶ月ちょっとですが 笑)を使い果たした気分です。

プレゼントは6つのコースの中から好きなものをリクエストできます。散々、悩み、ようやくイデミスギノの焼菓子詰合せに決めました!



イデミスギノの焼菓子をいただきました_e0009722_16113176.jpg

大人気のイデミスギノは今もケーキを購入するためには開店前から並ぶそう。この人気はいつまで続くのでしょうか。そろそろ落ち着いていると思ったのですが^^; いただいた焼菓子はどれもパティシエの技とこだわりを感じるものばかり。生姜やナッツがアクセントになっていたり、濃厚でなめらかなチョコレート生地はふんわり軽い口溶け。食べるたびに感動していました^^ camilleさん、ありがとうございました!
イデミスギノの焼菓子をいただきました_e0009722_16163819.jpg

そして、camilleさんからはもうひとつプレゼントをいただきました。大丸東京店限定フェスティバロの紫芋スイートポテト「リンド」です。
イデミスギノの焼菓子をいただきました_e0009722_16202176.jpg

鮮やかな紫色がきれーい! なめらかなスイートポテトはお芋のやさしい甘み。専用スプーンが付いているので食べやすい^^ これはハマります。近いうちに大丸に買いに行かなくちゃ。おいしいお菓子を教えてくださってありがとうございます。
イデミスギノの焼菓子をいただきました_e0009722_1624218.jpg

そして、食べ物系ブロガーふたりですから、当然、おいしい夕食も食べなくては。事前にメールでやり取りをしましたが、ふたりとも行きたいお店が多くて決めるのが大変(笑)。最初に行きたかったお店は金曜ということもあり、希望時間に予約が取れなかったのでまた次回ということになりました。そして、向かったお店は何度も紹介している代々木上原のさつまおごじょ。お通しのとろろを食べつつ、まずはじめましての乾杯&ご挨拶。camilleさんは想像通り、とても落ち着いていて上品な方でした。なぜか初対面だとは思えないところが不思議です。
イデミスギノの焼菓子をいただきました_e0009722_16313447.jpg

camilleさんはおごじょは初めてということなので、おすすめのアスパラさつまあげを注文。
イデミスギノの焼菓子をいただきました_e0009722_16325178.jpg

続いておごじょサラダ。運ばれて来たときは温泉卵が乗っていたのですが、話している間に店員さんにササッとまぜられてしまい。。。まぜる前を撮りたかったcamilleさんが残念そうにしていました。次回、行くときにまた撮りましょうね^^
イデミスギノの焼菓子をいただきました_e0009722_1635202.jpg

軟骨入りのつくねは卵を絡めていただきます。camilleさんとは食の好みが似ていてビックリ。嫌いなものも共通していました(笑)。食べている間も行きたいお店やお互いの仕事のこと、海外旅行の話など、話がつきることはありません。
イデミスギノの焼菓子をいただきました_e0009722_16372727.jpg

もう少し食べたいねということで角煮を追加。とろとろ柔らかい角煮は最高です。
イデミスギノの焼菓子をいただきました_e0009722_16381666.jpg

そして、メニューを見て気になっていたさつまいものグラタン。さつまいもを半分に切ったものをそのまま器にしています。皮ごと食べられるから栄養満点^^
イデミスギノの焼菓子をいただきました_e0009722_16392581.jpg

さつまいもにチーズやホワイトソースが合うとはうれしい発見。鶏肉もゴロゴロ入っていておいしい^^ これはうちでも作ってみたいな。
イデミスギノの焼菓子をいただきました_e0009722_16402847.jpg

そろそろおなかがいっぱいになってきたので、シメのお茶漬けをいただきます。さっぱりと梅茶漬けにしました。まろやかな梅がおいしい^^
イデミスギノの焼菓子をいただきました_e0009722_16412742.jpg

お茶漬けにはきびなごが付いてきます。香ばしくて大好き。お茶漬けによく合います。
イデミスギノの焼菓子をいただきました_e0009722_16421440.jpg

おなかいっぱいでもデザートははずせません(笑)。残念ながら食べたいデザートが2つとも完売していたので、もなかの中にスイートポテトとバニラアイスを挟んだものをシェアしました。
イデミスギノの焼菓子をいただきました_e0009722_16434613.jpg

手で割れなかったのでお店の方に半分に切ってもらい、またまた撮影(笑)。おごじょのテーブル席は照明が暗いけど、カウンター席は明るいので撮影しやすい。いつもニセレブ会で訪れるのでカウンター席は初体験でした。落ち着いている席だったのと、camilleさんとの会話が楽しくて気付いたら23:30過ぎでびっくり! 22:00ぐらいかなと思っていたら全然過ぎていました(笑)。楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
camilleさん、また一緒にごはんに行きましょう^^ 行きたいお店をまたご相談します!
by sucre_sel | 2006-11-25 16:53 | グルメ
<< タント・マリー タルトタタン パークハイアット東京 トフィー... >>