人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なだ万で母のお祝い

なだ万で母のお祝い_e0009722_11265068.jpg

3連休に静岡から両親と兄が遊びにきました。今年で母は60歳。以前からなだ万へ行ってみたいと話していたので、還暦のお祝いに私たち夫婦から食事をプレゼントすることにしました。
店舗が多いので、どこにしようか迷い、最初はニューオータニ店もいいね~と母と相談していたけど、景色がよさそうなのでジパング・カレッタ汐留店に決定。なだ万のなかでも創作料理なので、本来の雰囲気とは違うのかもしれませんが、母がとても喜んでくれたのでうれしかったです^^

こちらはコースの前菜です。ゴマ豆腐の上に豆が乗っています。青い器がとてもきれい。
(※今回、写真が多いです!)



なだ万で母のお祝い_e0009722_11375913.jpg

続いて酢の物。蟹の身がほぐしてあっておいしい。甘さと酢のすっぱさがちょうどいい味です。
なだ万で母のお祝い_e0009722_11391221.jpg

海老しんじょはふんわりした食感。出汁がとってもいい香り^^
なだ万で母のお祝い_e0009722_11405678.jpg

お刺身は3点盛り。丸いお皿がかわいい。でも、撮影はちょっと大変でした^^;
なだ万で母のお祝い_e0009722_1142273.jpg

脂の乗ったひらまさ。口の中でとろける~♪
なだ万で母のお祝い_e0009722_1143137.jpg

鮪もおいしいけど、ちょっとすじっぽくて残念。お刺身はやっぱり静岡の勝ちかな(笑)
なだ万で母のお祝い_e0009722_11442485.jpg

イカは甘くてとろーり。おいしい~^^ 以前、新潟で食べたイカのような甘さに感動!
なだ万で母のお祝い_e0009722_11451825.jpg

蓋のある器は大好きです。開ける瞬間はワクワクします^^ 和食は器もきれいなものが多くて楽しいですね。
なだ万で母のお祝い_e0009722_1146182.jpg

蓋を開けると、中は蓮根入りのつくねでした。ふんわりしたつくねの中に蓮根のコリコリした食感がおもしろい^^ うちで作るときは生姜をもっときかせてもいいかも。鍋に入れたら最高ですね。
なだ万で母のお祝い_e0009722_11483492.jpg

この辺りでけっこうおなかがいっぱいに(笑)。水菜のサラダは器が深くて見た目よりも量があります。最近、父は水菜が好きらしく喜んでいました^^
なだ万で母のお祝い_e0009722_1151088.jpg

ドレッシングは3種類。好きなものをそれそれかけていただきます。胡麻も気になったけど、私はさっぱりと梅じそにしました。

写真の日差しと影でわかるようにこの日は晴天。一面に大きな窓があり、薄いロールブラインドが降ろされているとはいえ、かなりの暑さ。温室にいるようで汗が出ます^^; 窓側のほうが景色がいいかな~と思って予約時にリクエストしましたが、ブラインドで見えないので、奥の席でもよかったかもしれません。レインボーブリッジ側なので、夜なら夜景が堪能できそうな位置なのに~。次回は大奮発してディナーにしよう。(でも、次回って何のお祝いだろう?笑)
なだ万で母のお祝い_e0009722_1232964.jpg

さて、ようやくメインです。今回、写真が多くてごめんなさい! それぞれ魚と肉のコースを注文しました。魚は4種類から選べ、塩焼きや煮付けなど好みの調理をしてくれます。夫はカレイの塩焼きを注文。
なだ万で母のお祝い_e0009722_1261550.jpg

父はカマスの塩焼き。大きなカマスで釣り好きな父も「立派なカマスだ」と驚いていました。
なだ万で母のお祝い_e0009722_1272561.jpg

母はキンキの煮付け。薄味で上品な味付けだったそう。
なだ万で母のお祝い_e0009722_129251.jpg

私と兄は和牛ステーキをガッツリ食べました。柔らかいお肉でおいしかった~。塩で食べるとお肉の甘さがわかり、さらにおいしい^^
なだ万で母のお祝い_e0009722_12103953.jpg

大きな土鍋で炊いたごはんはふっくらつややか。おなかいっぱいでおかわりできなかったのが残念! 赤出汁のお味噌汁と漬物もつきます。
なだ万で母のお祝い_e0009722_1212142.jpg

デザートはメロンとラムレーズンのアイスクリーム。メロンが甘くてジューシー♪ 今まで食べたメロンのなかでも1,2を争います^^ 
なだ万で母のお祝い_e0009722_12135021.jpg

ラムレーズンのアイスは濃厚でクリーミー。ラムがとってもいい香りなのにお酒の味はまったくしません。すごいおいしい~^^ このラムレーズンアイスならいっぱい食べたい! 両親もお酒が苦手ですが、とてもおいしいと喜んでいました。
母の誕生日は8月なのにお祝いが遅くなってごめんなさい。またおいしいものを食べに行きましょう^^
by sucre_sel | 2006-10-17 12:23 | グルメ
<< 銀座千疋屋 マロンパフェ アフタヌーンティー 25周年スイーツ >>