高円寺 天すけ

e0009722_225664.jpg

雨の降る中、久しぶりに会った友人と高円寺までドライブ。おいしいものが大好きな友人おすすめの天すけは高円寺では有名な天ぷら屋さんらしい。カウンター10席ほどの小さな店内はいつも満席です。この日も満席で15分ほど待ちました。お店からごま油の香りが漂ってきておなかがグーグー鳴っていました(笑)。
これは友人が注文したいちばん人気の玉子定食。作り方を見ていたら卵をそのまま油の中に割り入れていました。 甘辛いタレがかかっていてボリューム満点^^



e0009722_2325945.jpg

玉子はとろとろ! く~。おいしそう。これだけでごはんが進んでしまいそう。次回は私も食べなくちゃ。玉子定食は他にもおくら、ナス、エビ、かき揚げの天ぷらとお味噌汁、漬物がついて1200円という激安。ランチはもっと安いというので、人気があるのも当たり前ですね~。
e0009722_236131.jpg

私は海老野菜定食を注文^^ こちらも同じく1200円と激安! おくら(撮り忘れました^^;)の後にプリプリの海老が3本も。海老好きなのでうれしい~。まずは塩で食べてみると、衣がサクサク、海老はプリッとしていて最高です。
e0009722_2382282.jpg

続いてジューシーなナス。衣が薄めなのでどんどん食べられます。少しずつ揚げてくれるのもいいですね。カウンターで食べる天ぷらはワクワクします^^ 
e0009722_2394083.jpg

そして、厚めに切ったレンコン。こちらは大根おろしたっぷりの天つゆでいただきました。天つゆもすっごくおいしい♪
e0009722_2411193.jpg

そして、最後に野菜の盛り合わせを揚げてくれます。アスパラ、肉厚の椎茸、かぼちゃ、ブロッコリーはどれを食べてもおいしくて笑顔になっちゃいます。特に椎茸が絶品! 味が濃くてびっくり。数年前まで椎茸嫌いな私がおいしいと思うなんてすごい椎茸です。
e0009722_246396.jpg

もう少し食べたかったので、追加でさつまいもを注文。厚めに切ってあるので、ホックホク。甘いおいもでした^^ 塩で食べても天つゆで食べてもおいしい~。友人はおすすめのピーマンの中に生牡蠣を詰めて揚げたものを食べていました。牡蠣がクリーミーでおいしかったそう。

お店はガード下にあるような雰囲気なので知らないと入りにくいかも。でも、木のカウンターはピカピカで清潔。天ぷらを揚げる大将も気さくです^^ ここはまた近いうちに行ってみたーい。友人は以前、週イチで通っていた常連さん。ここなら私も通いたい! おいしいお店を教えてくれてありがとう!

そして、高円寺といえばパンケーキデイズがありますね。こちらも行かなくちゃ^^ 中央線沿線はまだまだ知らないところが多いので、少しずつ開拓したい地域です。
[PR]
by sucre_sel | 2006-10-07 03:10 | グルメ
<< デニーズ 紫芋とかぼちゃのミニ... 夏スイーツ&秋スイーツ >>