外苑前 Ateoと表参道 茶茶の間

e0009722_17294983.jpg

先日、v-loveandpeace-vさんからうれしいランチのお誘いがありました。以前から行ってみたいと思っていた外苑前にあるリストランテ アテオは、古民家を改装したレストラン。落ち着いた大人の雰囲気です。友人のmonininさんと3人で楽しいランチタイムのはじまりです^^



e0009722_1825566.jpg

ランチは予約したお客様だけが食べられるそう。この日はコースをいただきました。まずは前菜から。ひと口サイズに盛られた前菜はどれもかわいくておいしい^^ 奥の緑色の丸いものは甘くておまんじゅうのよう。枝豆のような味でした。
実はこの日、私は大遅刻をしました^^; 大雨の降る中、急いでもかなりの遅刻。。。本当にごめんなさいっ! お店の方も怒りもせず笑顔で迎えていただいて恐縮です。。。
e0009722_1884846.jpg

フォカッチャは焼きたてらしくホカホカ。おいしい~♪
e0009722_1894317.jpg

パスタは手打ちです。この日はイカ墨のパスタでした。トマトソースとよく合います。
e0009722_18104242.jpg

メインは肉か魚を選べます。3人とも魚を選択。えーっと。真鯛だったかな(すでにうろ覚えです^^;)。皮がパリッと香ばしくて身はふっくら。
e0009722_18143413.jpg

デザートはマンゴーのセミフレッド。マンゴー好きなのでうれしい^^ アイスのようなケーキのようなサクッとした不思議な食感。マンゴーが濃厚です。食後にカプチーノをいただいてまったりしていたら2時間もたっていてビックリ。居心地がよくてつい長居してしまいました。
お店を出ると豪雨でした。とりあえず、外苑前駅まで歩いて地下鉄で表参道へ。天気がよければお散歩できる距離なのに~。
e0009722_18174678.jpg

続いて、表参道にある茶茶の間へ。こちらもv-loveandpeace-vさんおすすめのカフェです。お店に入った瞬間に広がるお茶の香りに癒されます^^
メニューが豊富でかなり悩みます。こちらはmonininさんが選んだほうじ茶。その場で茶葉を焙じるのでいい香り! イケメンの日本茶ソムリエが丁寧にお茶を淹れてくれます。
e0009722_18203424.jpg

私は古代茶天竜をいただきました。渋みがあり、トロリとしたのど越し。でも、渋みの中に甘さもあって奥が深い味です。これは自宅では出せない味かも。
e0009722_18224752.jpg

茶葉もいい香り^^ おかわりも目の前のワゴンで淹れてくれます。すごく高い位置からお湯を注ぐのでびっくり。流れるような動作でかっこいいんですよ~。3人で「おおっ!」と歓声をあげながら見ていました(笑)
e0009722_18243730.jpg

v-loveandpeace-vさんは紅香日を注文。紅茶のような日本茶のような不思議なお茶です。香りがよくて、こちらのお茶もおいしい^^
e0009722_18261310.jpg

もちろんスイーツも忘れずに。オススメのわらび餅をいただきました♪
e0009722_1827854.jpg

お茶を淹れる道具がかわいい^^ 店内には素敵な茶器も売っています。裏通りにあるせいかとても静か。ここだけ時間の流れがゆっくりしているよう。来ている方の年齢層も高く、まさに大人のカフェです。飲んでみたいお茶がほかにもあるので、また近いうちに行きたいな。v-loveandpeac-vさん、素敵なお店を教えてくれてありがとう^^
[PR]
by sucre_sel | 2006-09-29 18:39 | グルメ
<< 夏スイーツ&秋スイーツ 新居におよばれ >>