東北旅行 奥入瀬渓流を散策(前編)

e0009722_23432566.jpg

東北旅行もあっという間に最終日。3日目の朝も6:00に起きて温泉へ。朝から温泉に入るなんて最高です♪ 今日こそは奥入瀬渓流を歩くぞ! と気合いをいれるものの、予報通りやっぱり雨が降っていました^^;



e0009722_23524733.jpg

朝食を食べて10時にチェックアウトをしてから奥入瀬渓流まで車で向かいます。渓流の途中にある石ヶ戸という休憩所に車を止めて少し歩いてみました。まだ小雨は降っていましたが、風はなかったので歩きやすい。ここは河原になっているので、渓流のすぐそばまで行けます。
e0009722_045864.jpg

ちなみにこれが石ヶ戸(いしげど)。大きな一枚岩が木に支えられています。石ヶ戸とは方言で石でできた小屋のこと。
e0009722_0421791.jpg

遊歩道があるとはいえ、きちんと舗装されているわけではないので、たまに大きな水溜りもあります。滑らないように注意して、渓流沿いを散策。
e0009722_0442988.jpg

川の流れる音を聞きながら歩くと気持ちいい^^ ゴウゴウと思ったよりも大きな音がしました。
e0009722_048134.jpg

木の根に生えている苔は『もののけ姫』みたい。
e0009722_0503112.jpg

しばらく歩くとかなり、けもの道になっていたので、石ヶ戸まで引き返して今度は逆方向に歩いてみます。こちらのコースはツアー客がたくさん歩いていて初心者コースのようです。
e0009722_0524979.jpg

たくさんの鳥の声が聞こえてきます。
e0009722_0541464.jpg

ツアーと違い、歩いた場所で拾ってはもらえないので、来た道をまた戻ります。往復1時間ぐらいのお散歩^^
e0009722_0555848.jpg

橋を渡り、苔むした遊歩道を歩きます。平日で雨が降っているからか、空いていました。ときどきひとり旅らしきライダーが写真を撮っている姿も見かけます。バイクで気ままに旅するのもいいですね~。
e0009722_0564660.jpg

道は下りのほうが歩くのはラクだけど、流れを見ながら歩くなら上りがオススメ。振り返りながら歩くよりも楽しい。
e0009722_0582083.jpg

休憩所の濃厚牛乳ソフトクリームでひと休み。歩いた後のソフトクリームはおいしい~^^
長くなってきたので奥入瀬渓流・後編に続きます。
[PR]
by sucre_sel | 2006-09-13 01:09 | +青森・秋田
<< 東北旅行 奥入瀬渓流を散策(後編) 東北旅行 焼きイカ&炉端焼き >>