東北旅行 焼きイカ&炉端焼き

東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_22444445.jpg

青池を見て満足した私たちは再び旅館を目指してドライブ! 来た道を戻るのって何だか空しいなあ^^; 秋田付近にもう1泊すればよかったかも。
さて、来る途中に気になっていた道の駅いか焼き村に寄りました。いかの看板が食べなさーいと微笑んでいます(笑)

東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_22504051.jpg

夕方近くだったため、姿焼きはもう終了していました(泣)。レジ横で販売していた細切りのいか焼きを購入。おおっ。イカが柔らかい! 焼き立てならもーっとおいしかったのでしょうね。くー。丸ごと一匹食べたかった!
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_2253237.jpg

この辺りの日本海沿いは夕日の名所になっています。あいにくの曇り空で残念。海に沈む夕日はきれいでしょうね~。
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_22552987.jpg

約12km続く岩棚の千畳敷は海の近くまで歩いていけます。
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_22591076.jpg

こんな感じの岩が延々と続いています。
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_22595678.jpg

あまり時間がなくて海のそばまで行けなくて残念。夕食までに帰らないといけないので、高速道路を使いましたが、それでも十和田湖まで3時間半かかりました^^; 青森は広い!
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_2313366.jpg

ようやく発荷峠に到着。こちらの展望台から十和田湖が一望できます。
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_2331917.jpg

ふう。ようやく旅館に到着! 2日目は炉端焼きをいただきました^^ 囲炉裏で炭がパチパチいっています^^ お刺身のサーモンがとろけるようにおいしい!
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_2343741.jpg

ちょっと写真が暗いけど、こんな感じで魚や肉を焼いていきます。ホタテがジュウジュウいってます。
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_0175110.jpg

上の殻を取り、さらに焼きます。ヒメマスも網の上へ。仲居さんが焼いてくれるので、お刺身などを食べながらのーんびり待つだけ。
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_0192447.jpg

ホタテはプリプリ♪ ヒメマスも焼きたてで皮がパリパリでおいしい^^
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_0205426.jpg

サザエもジュージュー焼きます。私はサザエが苦手なので2個とも夫が食べました。
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_0221675.jpg

どんどん焼きます。お次は牛ロース。これがもう、とろけるようなおいしさ♪ 見た目で固いかな~と思っていたので、食べてビックリ^^ おかわりしたいぐらいでした。山芋も網で焼くとホクホクして最高!
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_02356100.jpg

エビも焼きます。甘くておいしい~。
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_024534.jpg

鴨や山菜などもいただきます。
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_0253789.jpg

南部せんべいを鍋に入れるせんべい汁もいただきました^^ せんべいがお麩のような食感になっておいしい~。鍋用のせんべいがあるなんて驚きました! 青森ではスーパーで普通に売っているそうです。
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_0281681.jpg

見た目は油揚げみたいですね。
東北旅行 焼きイカ&炉端焼き_e0009722_0285756.jpg

デザートは山葡萄のシャーベット。さっぱりしています^^ ふうう。おなかいっぱい! 大充実の1日でした。部屋に戻ると布団の用意ができていたので、しばし休憩。おなかいっぱいでゴローンと横になれるのは最高ですね^^ たっぷり眠り、翌日はいよいよ奥入瀬渓流を散策します。
by sucre_sel | 2006-09-10 00:38 | +青森・秋田
<< 東北旅行 奥入瀬渓流を散策(前編) 東北旅行 十二湖・青池までドライブ >>