東北旅行 とわだこ賑山亭の夕食

e0009722_1814397.jpg

2日間宿泊したとわだこ賑山亭は十和田湖の近くにある静かな旅館。27室と客室も少なめなので、ゆったりできました^^ 夕食前に温泉に入り、長時間のドライブ&旅の疲れを癒します。温泉は体がポカポカしていいですね~。毎日入りたい!

さて、東北初日の夕食はお部屋で会席料理です。浴衣&すっぴんでOKなのも部屋食ならではですね♪ さらに上げ膳据え膳なんて最高です^^



e0009722_1895130.jpg

名物の塩焼きのヒメマス。川魚ですが、クセがなくておいしい。ちょっと冷めていたのが残念! 焼きたてならもっとおいしいのでしょうね~。
e0009722_18114152.jpg

蟹もいっぱい。細身だけど甘い^^ 爪の先まで身がたーっぷり入っています。
e0009722_18133366.jpg

もずく酢だと思って食べたら、何だか違う味。山菜のような食感でした。
e0009722_18151815.jpg

土鍋でジュージュー焼かれるカルビ。肉汁たっぷりでいい香り♪
e0009722_18161872.jpg

土瓶蒸しはエビときのこ。松茸のシーズンにはまだ早いですね^^; ちょっと期待したけど、違いました(笑)
e0009722_18174011.jpg

きりたんぽ鍋もあります! 出汁がとってもおいし~い^^ きりたんぽは家庭によって味が違うのですよね? 今年の冬はきりたんぽ鍋を食べたいな。
e0009722_1820364.jpg

ほかにもお刺身(マグロ、ホタテ、カンパチ、甘エビ)や茶碗蒸し、塩辛など珍味、じゅんさいなどの山菜もあり、おなかいっぱい。おひつに入ったごはんも食べて大満足^^ 旅館に来るとごはんを食べ過ぎてしまいます。
e0009722_18215568.jpg

デザートはマンゴスチン。わーい。甘くておいしい~^^ 夫はいらないと言うので、もちろん2個ともいただきました。

食べ終わるとテーブルを片付けて、布団を敷いてくれます。21:00にはいつでも眠れる体勢ってすごい。こちらの温泉は15:00~翌9:00まで入浴可能なので、寝る前にもう一度、温泉に入ろうと思っていたけど、睡魔に負けて22:00過ぎには就寝。なんて健康的なのでしょう。普段ならふたりで夕食を食べている時間なのに(笑)
[PR]
by sucre_sel | 2006-09-06 18:33 | +青森・秋田
<< 東北旅行 十二湖・青池までドライブ 東北旅行 奥入瀬渓流グランドホ... >>