人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子16区 ブルーベリーパイ

フランス菓子16区 ブルーベリーパイ_e0009722_1444174.jpg

先日、伊勢丹新宿店で開催された九州物産展にv-loveandpeace-vさんと一緒に行ってきました。
お目当ては福岡の有名なケーキショップフランス菓子16区のブルーベリーパイ。直径14cmとやや小さめのパイなので、ひとりで食べられそう(笑)。会場で次々に焼きあがるブルーベリーパイはいい香り。早速、1個お買い上げ^^

さらにフロアを回り、ソフトクリームの列に並んでいると、後ろから肩をトントンとされ、振り向くと、なんとamaimonさんの姿が! 偶然の再会にビックリ! お互いにスイーツ好きなので、何だか運命を感じます^^ ソフトクリームはまた次回、ご紹介します。



フランス菓子16区 ブルーベリーパイ_e0009722_14585483.jpg

箱の中で崩れないようにしっかりガードされています。箱を開けるとパイ生地の香ばしい香り! 切り分けるときもパイがサクサクッ、ホロホロッと崩れていきます。
フランス菓子16区 ブルーベリーパイ_e0009722_1502367.jpg

中はブルーベリーがたーっぷり。無農薬の完熟ブルーベリーが惜しげもなく入っています。こんなに中身が詰まったブルーベリーパイは初めてです。オーブンで少し温めると、生地がさらにサクッとしておいしい^^ ほどよい甘さと酸味のバランスが絶妙です。

季節ごとに変わるパイなので、今年は8月20日に販売が終了したそう。来年はお取り寄せしようかな^^
フランス菓子16区 ブルーベリーパイ_e0009722_154328.jpg

そして、16区で生まれたというダックワーズも購入。今ではいろいろなダックワーズがありますが、こちらが元祖なんですね。
フランス菓子16区 ブルーベリーパイ_e0009722_1564791.jpg

外側はさっくりした生地で中はふんわり。挟まれたプラリネクリームは香ばしいアーモンド味です。1個しか購入しなかったことを早くも大後悔(泣)。もっと購入すればよかった。。。

この後は、ラーメンに並んだり、屋上で白熊のカキ氷もいただきました♪ その様子はまた次回に続きます^^ 物産展は楽しすぎて危険です(笑)
by sucre_sel | 2006-08-25 15:20 | グルメ
<< 鹿児島 天文館むじゃき 元祖白熊 VIRON クレームキャラメル >>