夏の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ

e0009722_19535927.jpg

ライトアップされた八坂神社をお参りして、予約を入れてある石塀小路 豆ちゃへ向かいます。
当日の夕方、お店に電話をしたらやっぱり予約で満席とのこと。でも、団体客がいるので、20:00を過ぎればご案内できそうだと聞いて、予約を入れました。
電話の対応がとても感じがよく、期待が高まります。

じつはこのお店。渋谷店があります。
渋谷で見かけるだびに行こうと思いながら、入ったことがありませんでした。
昨年、京都を訪れたときに見かけて、ずっと気になっていたので、今回、実現できてとてもうれしいです^^
今回は写真がとても多くてごめんなさい。



e0009722_202541.jpg

ほんのりとあかりが灯り、風情ある石塀小路。
細い路地を歩くと、有名な旅館や料亭が並び、しっとりとした雰囲気が漂います。

まだ店内は混んでいましたが、中で待たせていただくことに。
待っている間も忙しいなか、店員さんがお話をしてくれたり、おしぼりを持ってきてくれたりと、心のこもったサービスが。
ほの暗い店内には鈴虫の声が響き、居心地バツグン。
ようやくカウンターに通され、宴の始まりです。

e0009722_2062938.jpg

e0009722_2065032.jpg

まずはお通しが2点。「写真を撮ってもいいですか~?」とカウンターで腕をふるう店長さんに聞くと「どうぞどうぞ」と笑顔。しかも写真を撮るならと、ちょっときれいに盛り付けを変えてくれました(笑)
さっぱりした鮭と甘く煮たさつまいも。どちらも上品な味でおいしい^^
e0009722_2010326.jpg

お豆腐。京都は水がきれいなので、お豆腐がおいしいですね。
好みでゆずこしょうをつけて。大豆の味がするので、何もつけなくても十分。
ちょっと塩をつけると、さらに豆腐の味が濃くなります。
e0009722_2012197.jpg

アボガド海鮮サラダ。えびやマグロ、白身の魚などがたくさん入って、見た目も鮮やか。ゴロゴロと大きなアボガドがいっぱい。アボガド大好き♪
ドレッシングもさっぱりしていてサラダに合っています。
e0009722_2013572.jpg

枝つきの黒豆枝豆。だだちゃ豆のような濃い豆の味。
この枝豆は、はじめて食べました。
e0009722_2016678.jpg

エビ入り湯葉揚げ。ホワイトシチューを添えたもの。
こちらは一皿3個入りだったけど「2個にしますか?」と聞いてくれて、減らしました。
もちろん4個に増やすことも可能^^ そういうわがままが言えるお店っていいですね。
パリパリの湯葉とぷりぷりのエビががおいしいっ。シチューは家で作るようなやさしい味でホッとします。
e0009722_2018717.jpg

生麩田楽。
京都に来ると生麩が食べたくなります。もちもちしておいしい~。
生麩は東京だとあまり買えないのが残念。
こんなふうに田楽にするのもいいですね。
e0009722_20193399.jpg

ちょっとアップで(笑)
田楽についている味噌がとてもいいお味でした。よもぎ麩についている赤い味噌のほうが好きな味でした。白い麩は柚子味噌かな?

このお店はとにかく従業員が全員、なかよし。
すっごく和やかで笑いがたえないんです。カウンター越しにお客さんとの会話が始まり、さらにお客さん同士で会話が広がっていきます。
元気がいい店員さんは明るいけど、うるさくない、ほどよい接し方で気持ちよく食事が進みます。
しかも、メニューも豊富で価格はとても良心的。
いいお店とは、こういうお店のことだと思いました。

そろそろおなかがいっぱいになってきたので、ごはんものを。
悩んだ末にじゃこごはんに決定^^
e0009722_20334595.jpg

1個の量を聞くと、手で茶碗の大きさを示し「大盛りにしましょうか?」と笑顔。
かなりおなかがいっぱいだったので、通常の1人前にしてもらいました^^;
それでも、かなりボリュームがあります。山椒とじゃこがいい香り。
胃がもっと大きかったら、ひとり1個食べたのに。残念っ。

e0009722_20365974.jpg
お漬物も薄味で上品。京都は漬物が有名ですね。


e0009722_20383353.jpg

じゃこごはんには、とろろが付いてきます。
1杯目はそのままいただき、2杯目はとろろをかけていただきました。
つるつるっとした山芋がおいしくて、おなかいっぱいでもすんなり入ります。
e0009722_2040395.jpg

そして、食後は抹茶のサービス。
食べ終わってからもゆっくりおしゃべりができて楽しかった♪
e0009722_20421765.jpg寒天で作ったゼリーが一緒に出されます。味はあんまりないけど、見た目が涼しげでかわいいですね~。子供のころに食べたゼリー菓子を思い出します。


e0009722_2043486.jpgおなかいっぱいで幸せ~、と友人とまったりしていたら「フルーツはいかがですか?」とさらに食後のフルーツのサービスが! すごい。うれし~^^ パイナップルが甘くて思わず笑顔。うふ。


e0009722_20453569.jpg

大満足の宴でした。お客さんは地元の方も多いそう。隣のグループは男女ともに浴衣でみんなで盛り上がっていました。ふたりで来てもグループで来ても楽しめそうなお店です。

帰りはお店の外までお見送りにきてくれます。
「ごちそうさまでした~」とお礼を言って、ゆっくりと石塀小路を歩き、数メートルほど進んだ角を曲がるとき、お店の方がまだいることに気づいてビックリ。私たちが曲がるときに一礼して戻っていきました。
もう驚きました。リーズナブルなお店で心のこもったサービス。
また絶対に来ようね。そう友人と話しながらホテルへ戻りました^^
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-04 21:05 | +京都
<< 夏の京都旅行 ホテルの朝食 夏の京都旅行 ウエスティン都ホ... >>