夏の京都旅行 ぎをん小森

e0009722_2112230.jpg

アイスを食べたあとは、JR京都駅直結の伊勢丹へ。
おいしそうなものばかりで全員、目がキラキラ。帰りのおみやげをしっかりチェックしてから京都在住の友人宅へ行きました。
ちょっと会うだけのはずが、長居してしまい、すっかりランチの時間が過ぎてしまいました。
ぎをん小森の近くにいたので、とりあえず甘味を食べることに(笑)



e0009722_2124331.jpg

ぎをん小森の人気メニューをいいとこ取りした小森パフェ。
抹茶ババロアや栗、白玉などが入った豪華なパフェです。
抹茶アイスが濃厚で甘みの中にほんのり苦味を感じる大人のパフェ。
e0009722_215223.jpg

私は昨年の夏に京都に来たときに抹茶ババロアパフェをいただいたので、本日は違うものを頼むことにしました。
でも、友人たちのパフェを見ていたら、やっぱりおいしそ~。
e0009722_217822.jpg

私の食べた白玉クリームあんみつ。
白玉がもちもち! あんこも上品な甘さです。黒蜜をたっぷりかけていただきまーす^^
e0009722_2182158.jpg

このプリプリの白玉がおいしくて♪
もう絶妙な弾力なんですよー。この白玉をいっぱい食べたいくらい(笑)

風情のあるお店は、元お茶屋さん。店内は町屋のつくりを生かして部屋がいくつもあります。扉を開けると、ふんわりとお香のいい匂いがします。靴を脱いであがるのでくつろげます。
小さな坪庭があったり、白川に面したお部屋があったりと、行くたびに違うお部屋に通されるのがおもしろい。2階もあるそうなので、いつか行けたらいいな~。

e0009722_21141017.jpg

そろそろ夕方になったので、チェックインするためにひとまずホテルへ向かいます。
この辺りはお散歩するのにちょうどいいですね。
京都らしい街並みが続き、暑いけど楽しいお散歩でした。
e0009722_21155198.jpg

川のせせらぎが涼しげです。記念写真を撮る方で橋は人がいっぱい。柳がいいですね~。
川沿いを少し歩き、地下鉄でホテルに向かいました。
でも、京都の地下鉄は意外と本数が少なくて高いんですね。
4人ならタクシーでもよかったかも、と思いました。
このあとも京都旅行記はしばらく続きます。
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-03 21:23 | +京都
<< 夏の京都旅行 ウエスティン都ホ... 夏の京都旅行 >>