愛・地球博に行ってきました!

e0009722_1895374.jpg

7月の暑い日、友人と名古屋へ行ってきました。目指すは愛・地球博
かなり並ぶとか会場が広すぎて歩けないとか、行った人たちからは楽しかったけど、相当疲れたという話を聞いていました。

東京駅6:37発のひかりで名古屋に向かい、会場に着いたのは10:20ごろ。
名古屋駅から会場までのシャトルが20分間隔なんて本数少なすぎ(泣)

入場ゲートを通るまでに40分ほど並びました。一向に進まない列に並んでいる人たちはすでにイライラモード。まさかこんなに混んでいるとは。ええ。完全に軽く見てました。。。
すでに気温は真夏の暑さ。アナウンスで「熱中症に気をつけてください」と繰り返し放送していました。立っているだけでめまいがしそうな暑さです。ふうう。




e0009722_18165138.jpg

まずは大地の塔を見てから韓国や台湾、インドネシアなどのパビリオンが並ぶグローバル・コモン6でランチ。
あまりの暑さに『マンゴーかき氷』の旗にフラフラと吸い寄せられるように台湾のレストランの列に並びました。
チャーハンはお米がパラパラして塩加減もちょうどよくておいしいっ。
e0009722_18345794.jpg

大人気のマンゴーかき氷。プラス100円でソフトクリームをトッピングできると聞いて、もちろん注文しました^^ 暑さでソフトクリームがどんどん溶けていく~。
サクサクの氷とマンゴーの甘さがたまらないっ。ふうー。生き返る~。
ちょうどお昼時で混んでいたので、あんまりゆっくりできなかったけど、ずいぶん気力が回復しました。
このあとも、欲張らずにゆっくり回ることに。

写真はありませんが長久手日本館は感動!
120分待ちとかなり並びましたが、360度スクリーンに映し出される映像は迫力があり、引き込まれます。
海の映像はまるで海の中にいるような感じ、空の映像は本当に空を飛んでいるような浮遊感があります。あっという間に終わってしまうので、もう一度見たかったけど、また並ぶ気力はなくて、諦めました(泣)

途中、エジプト館や空いているパビリオンを見ながら、北欧などのヨーロッパのパビリオンが並ぶグローバル・コモン4へ。
ゆっくり歩いていたとはいえ、かなりの移動距離でクタクタ。暑さで想像以上に体力を消耗しています。1つ見ては30分~1時間ほど休憩していました。
そういえば、ドイツ館が200分待ち! だったけど、おもしろいのかな? 何があるのか気になりました~。ご存知の方がいたら教えてください^^
e0009722_18434316.jpg

北欧館にパン屋のアンデルセンのカフェがあり、空いていたので休憩しました。
アーモンドタルトが甘くておいしい。疲れているときは甘いものを補給!

e0009722_18445489.jpgフォークがかわいい! 赤のナプキンや木のフォークなど、北欧らしいセンスを感じます。
店内のライトや店員さんのTシャツもとってもかわいくて、ゆっくり休憩しちゃいました。


e0009722_18475015.jpgコーヒーフレッシュやガムシロップまでモリゾー&キッコロ。こんなところまで手を抜かないあたりがスゴイ。あまりのかわいさにきゃあきゃあ言いながら見ていたら、店員さんが「5~6個お持ち帰りしていいですよ~」と笑顔。
わーいっ。厳選していただいてきました^^


e0009722_18501617.jpg

元気になったところでスイス館へ。古いライトを解説機に改造してあり、ライトを当てると解説が流れ、この機械を耳に近づけると聞ける仕組みになっています。
これがなかなかおもしろくて、友人とハマってしまいました(笑)
この機械カッコイイな~と思っていたら、出口の売店でしっかり予約販売していました。
なかなか商売上手です(笑)。高いので買いませんでしたが^^;

ラストはオランダ館へ。こちらも映像を駆使したパビリオン。大きなミッフィーがかわいかった♪
会場は22時までだけど、ほとんどのパビリオンは20:00~20:30で終了。あとは食事やおみやげを買う人がほとんどなので、帰りのピークは21:00ごろのようです。

楽しかったけど、かなり疲れました。これから行かれる方は、くれぐれも熱中症と水分補充に気をつけてください。並んでいるときに倒れている方が何人もいました。
日傘&帽子&タオルは必須!
あ、でも水筒はいらないかも。ペットボトル持込禁止なのにちゃんと売ってます。それも150円で。重い水筒を持って行ったのに~。
[PR]
by sucre_sel | 2005-08-02 19:14 | 旅行
<< 土用の丑の日 VIRONでランチ >>