テニアン旅行 レンタルバイクで島を一周

e0009722_1581653.jpg

テニアン2日目もいい天気。この日は夫につきあって午前中はタチョンガビーチで体験ダイビングをしました。そういう私も6年間も潜っていないブランクダイバー^^; 器材のセッティングはもちろんマスククリアや耳抜きなど、基本的なことさえ不安な状態。滞在中はテニアン唯一のダイビングショップC-Quest にお世話になり、楽しく潜ることができました^^

水中カメラは持っていないので、透明度バツグンの海の中をご覧いただけないのが残念です。シュノーケルでもたくさんの魚を見ることはできますが、海の中から光り輝く水面を見上げるのは格別です。この際、夫もライセンスを取得して、また一緒にテニアンに潜りに行きたいな^^



e0009722_2211154.jpg

ランチを食べたあとは夫の両親も一緒にプールでひと泳ぎ。その後、Yさんと一緒にレンタルバイクで島を一周しました。バイクを一度も運転したことがない私は夫と二人乗りすることに。バイクの後ろに乗るなんて久しぶり♪
e0009722_224891.jpg

車の通りも少なく、まっすぐ続く道。風を感じながら走ると気持ちがいい! 途中、白い砂利道に曲がり、ひたすら進むときれいなロングビーチに到着。案内されなかったら来れない場所ですね。
e0009722_2271994.jpg

白い砂がまぶし~い。誰もいない海岸を5人で見ているなんて贅沢! どこまでも透き通る海に癒されます。
e0009722_2282277.jpg

わあ~。きれーい^^ と写真を撮っていると、ここで事件が! 夫が手前の岩場で滑ってしまい、腕から流血。。。幸いかすり傷でしたが、かなり痛そうでした。気をつけて~(泣)
e0009722_237203.jpg

どこまでも続く白い砂。まぶしすぎて目が痛いくらい。
e0009722_2384263.jpg

再びバイクを走らせ、テニアンで有名な海岸へ。ゴツゴツした岩場を歩いて行くと・・・・・・。
e0009722_2402082.jpg

風に乗って潮が飛んできます! すごーいっ。まるで天然の噴水のようです。
e0009722_2413916.jpg

潮吹き海岸と呼ばれるこの場所は、地下が複雑な穴の開いたサンゴ礁でできているため、波が押し寄せるたびに潮が吹き上がります。ザッパーンと豪快な音と共にあがる水しぶき。ものすごい迫力に感動!
e0009722_2443898.jpg

潮が上がるたびに小さな虹ができます。きれーい^^
e0009722_245536.jpg

さらに島の北側へ。ちょっと逆光でわかりにくいですが、ここは日本とも深い関係があるハゴイ空軍基地。太平洋戦争末期に広島、長崎に向けて原爆を搭載したB-29が飛び立った場所です。ガラス張りの建物が原爆があった場所です。
e0009722_2531292.jpg

島の中にポツンと残る鳥居。その昔、日本統治時代には大規模な製糖工場があり、1万人以上の人たちが生活していたそう。今でもその頃がテニアン最盛期と言われているそうです。現在は人口約2000人だとか。
e0009722_2564676.jpg

風が涼しくて気持ちいい♪ 海で過ごすのもいいけど、レンタルバイクもオススメです^^
e0009722_2594222.jpg

どこまでも続く大自然。普段、ビルばかりある都会で暮らしていると、知らないうちにストレスにさらされているんだな~と実感。青い空と海、濃い緑を見ていると今、抱えている悩みなんて吹き飛んでしまう。自然を感じるのは大切ですね。
e0009722_333296.jpg

おおっ。テニアン牛だ。色がジャージー種のようでかわいい。
e0009722_345969.jpg

ホテルの前を過ぎ、今度は島の南側へ。島の先端部にあるカロリナス台地はスーサイドクリフと呼ばれるところ。戦時中、日本人が「バンザイ!」と叫びながら崖から身を投げたためテニアンのバンザイクリフとも言われています。
e0009722_38231.jpg

150m下は荒い波が打ち寄せています。ガイドブックによると、この辺りはサメがいるらしい。今もどこかで行われている戦争。。。世界中が平和になることを祈っています。
e0009722_311192.jpg

その夜はホテルでバーベキューを食べました。地元の方たちの踊りも始まり、とっても賑やか♪
e0009722_3134023.jpg

迫力満点のファイヤーダンス! 小さな子供も挑戦していてすごかった~。
e0009722_3144750.jpg

この牛肉はまさか・・・さっきのテニアン牛じゃないよね^^; ホタテや海老なども炭火で焼いておなかいっぱいいただきました^^ 
[PR]
by sucre_sel | 2006-06-05 03:39 | +サイパン&テニアン
<< テニアン旅行 ホテルでランチ テニアン旅行 アイランドガーデ... >>