荒磯市場 旬の桜海老

e0009722_0462584.jpg

ゴールデンウィークに久しぶりに静岡の実家に帰省しました。夫は仕事が忙しかったので、今回はのんびりひとり帰省^^ 5月といえば桜海老の季節です。生の桜海老は東京ではなかなか食べられないので楽しみにしていました。ハッキリ言って桜海老目当てで帰省したのです(笑)



e0009722_0503225.jpg

沼津にある荒磯市場は釣りが趣味で魚にうるさい父も「おいしい!」と絶賛するお店。両親はドライブがてらよく食べに行くそうです。一度行きたいと思っていたお店なのでうれしい^^ 生しらすも食べたかったので私は桜海老と生シラス定食を注文。
e0009722_0555349.jpg

小鉢やお味噌汁など、ボリュームたっぷり! 生の桜海老は小さいながらも甘エビのような味。口の中で海老の甘さが広がります。く~。ウマイッ!
e0009722_056315.jpg

両親と兄はお刺身の盛り合わせとごはん、お味噌汁を注文。ひとりずつお刺身定食を注文するよりもお得でいい魚が出てくるそう。さすが常連です。裏技的な注文ですね(笑)
e0009722_0585028.jpg

カツオのたたきも旬ですね。新鮮なのはもちろん、お刺身が分厚いことにびっくり! 東京で食べるより1,5倍は厚みがあります。
e0009722_10093.jpg

カンパチも脂が乗っています。むふふ。とろけそう~^^
e0009722_10513.jpg

中トロ大好き♪ これも分厚い~^^ 魚がおいしいって幸せですね。沼津は漁港が近いからとれたての魚を味わえます。
e0009722_123796.jpg

透き通る生シラス。子供のころは嫌いでいつも残していました。今、考えるとなんて贅沢なんでしょう^^;
e0009722_141349.jpg

そして、これも旬ならでは。桜海老のかきあげです。直径12cmぐらいあり、ボリュームたっぷり! 揚げたてなのでサクサクしていておいしい~^^ 今回、夫が来れなくて残念です。また今度、ドライブしながら連れてこなくちゃ。(運転するのは夫だけど 笑)
e0009722_164136.jpg

店内からは海が見えるけど、残念ながら天気が悪くて景色があまりよくありませんでした。それでも、店内はほぼ満席。地元の方にも大人気でお昼時は駐車場に入るのも大変らしい。安くておいしいから何度でも行きたいお店です。
e0009722_183151.jpg

この看板が目印です^^ これからの季節はおいしい魚を食べにドライブするのもいいかも。夏に帰省できたらまた行きたいな。ふふふ。駿河湾を食べつくした~い(笑)。
そして、京都に続き。。。ご想像通り、静岡でも食べまくりました(笑)。デザート編は次回に続きます^^
[PR]
by sucre_sel | 2006-05-22 01:20 | +静岡
<< 実家でしゃぶしゃぶ&スイーツ三昧 月島 もんじゃ能登 >>