人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月島 もんじゃ能登

月島 もんじゃ能登_e0009722_1322846.jpg

ゴールデンウィークに友人が遊びに来ました。友人は新車を購入したばかりなので、早速夜の東京をドライブしました♪ 連休中は道路が空いていて快適。いつもは混んでいるのにあっという間に銀座付近。めざすは月島のもんじゃ屋さんです! 
ところが、友人おすすめのお店は大行列(泣)。ちょうど夕食の時間なので、お店はどこも混んでいます。10分ほどウロウロして路地裏にあった能登に行きました。



月島 もんじゃ能登_e0009722_13263597.jpg

店内は満席のため、30分ぐらい待ちました。2階は宴会をしているようで、とっても賑やか。だんだんおなかが空いてきました。早く食べたーいっ。
月島 もんじゃ能登_e0009722_13275358.jpg

やっと席に案内され、まずは乾杯。もんじゃのメニューが豊富です。どれを食べよう。。。
月島 もんじゃ能登_e0009722_1329187.jpg

夫と友人はレバーを注文。残念ながら私は苦手なので焼いているのを見ているだけ^^;
月島 もんじゃ能登_e0009722_13301353.jpg

迫力のあるマグロの頬肉。脂がかなり乗っていました。よーく焼かないと中は冷たいので、焦げないように焼くのが難しい。
月島 もんじゃ能登_e0009722_13312185.jpg

まずはたらこもんじゃを注文。日替わりサービスでなんと半額! 通常1200円が600円でした。わーい♪
月島 もんじゃ能登_e0009722_13322712.jpg

もんじゃを作るのは友人まかせ。なんと週イチで月島に来ているそう。これからはもんじゃ焼きの名人と呼ぼう(笑)。手際のよさに惚れ惚れするわ^^
月島 もんじゃ能登_e0009722_13341241.jpg

さてお次は能登おすすめのもんじゃです。名前を忘れました^^; ごめんなさい。プリプリの海老がおいしそう~。実はこのもんじゃの決め手はソースなんです。
月島 もんじゃ能登_e0009722_13355999.jpg

バジルがたーっぷり入った特製ソース。しょうゆとバジルのさわやかな香りがたまりません♪ これをもんじゃにまぜてから焼きます。
月島 もんじゃ能登_e0009722_1337522.jpg

さらに仕上げにいくらをパラパラ~っと。彩りもきれい。
月島 もんじゃ能登_e0009722_1338321.jpg

またまた友人が手際よく作ってくれました。バジルがいい香り~。食欲をそそります^^
月島 もんじゃ能登_e0009722_13392295.jpg

真ん中にあるのがバジル。これを考えた人はすごい! もんじゃとバジルがこんなに合うなんて驚きです。これはまた食べたい! おいしい~っ^^
月島 もんじゃ能登_e0009722_13402686.jpg

隣りのテーブルでクリームソーダーを飲んでいる人を発見。でも、メニューにはメロンソーダーしかない。。。聞いてみるとアイスをトッピングできるというので注文。この毒々しい緑色(笑)。小さいころはよく飲んでいました。久々に飲むと懐かしいですね。
月島 もんじゃ能登_e0009722_1342143.jpg

もう少しいけるよね。と桜海老もんじゃを追加。香ばしい桜海老がおいしい~。今が旬ですよね。
月島 もんじゃ能登_e0009722_13432463.jpg

さらに焼きそばも追加。
月島 もんじゃ能登_e0009722_13434812.jpg

最後の焼きそばは私と夫で作りました。夫のかけた青海苔がかたよってるんですけど^^; 友人にもツッこまれていました(笑)。店内は地元の方も多く、年代も幅広い。下町って温かくていいですね^^
月島 もんじゃ能登_e0009722_13455323.jpg

店内は油まみれできれいとは言いがたいけど、畳に鉄板という雰囲気は好きです。帰りは友人が自宅まで送ってくれてゴクラク♪ ありがとう~。今度はおすすめのもんじゃ屋さんに行こうね^^
by sucre_sel | 2006-05-19 13:56 | グルメ
<< 荒磯市場 旬の桜海老 春の京都旅行 おみやげ編 >>