春の京都旅行 hohoemi

e0009722_351347.jpg

タクシーで向かったお店は天然酵母で作るベーグルがおいしいという噂のパン屋さん『hohoemi』。昨年、雑誌で見てからどうしても行きたいと思っていました。



e0009722_374686.jpg

丸太町駅を過ぎ、荒神橋の並びにあるパン屋さんはまるで雑貨屋さんのようなかわいい入り口。開いているドアからはパンのいい香りが漂ってきます。地元でも人気があるようで、すでに売り切れているパンも! 私たちが選んでいると次から次へとお客様が入ってきます。
e0009722_392350.jpg

お目当てのベーグルはすでに何種類か売り切れ(泣)。午前中に行くのが確実かもしれません。ブルーベリーやくるみがなくなっていて残念。。。
私はプレーンと木の実がたくさんついたベーグルを選びました。
e0009722_3114257.jpg

ほかにもおいしそうなパンがいっぱい! 悩みに悩んでフィグのパンとブリオッシュ生地で作られたクリームパン、そしてスコーンを2種類購入しました。
e0009722_3131457.jpg

お店のすぐそばに鴨川が流れています。旅行中でいちばんさわやかでお散歩日和。少し鴨川をお散歩しました^^
e0009722_3142127.jpg

河原がこんなに広いと歩きやすくていいですね。土手でお昼寝する人やお弁当を食べている人も。ここでお昼寝したら気持ちいいでしょうね~。
e0009722_3153880.jpg

さて。これは何でしょう? じつはベーグルのラスクなんです^^
残念ながら1個しか残っていなかったため、全員購入できませんでした。最初に見つけた友人が素早く購入したので、おすそわけをいただくことに♪
e0009722_31898.jpg

ベーグルを5枚にスライスして、ラスクのように揚げてあります。グラニュー糖がほんのり甘くておいしい~。サクサクして何枚でも食べられそう! ベーグルラスクをはじめて食べました^^
e0009722_3202797.jpg

そろそろ時間なので、再びタクシーで京都駅へ。伊勢丹や駅でおみやげを購入して新幹線に乗りました。もう少し京都にいたかったな~。ランチは帰りの新幹線で軽く食べました。これは先ほど購入したブリオッシュ生地のクリームパン。ふわふわっ^^
e0009722_323969.jpg

中はたまご色。パンはふんわり、カスタードクリームも濃厚でおいしい~。もう1個買えばよかった~と今さら後悔(泣)。写真はないけど、おにぎりも食べました。ほほほ。
e0009722_3243379.jpg

友人たちが551の肉まんを食べ終わったところでデザートタイム。今回は行けないなと思っていた出町ふたばの豆餅を伊勢丹で見つけました! わーい。食べられてうれしい~。柔らかいお餅は豆と塩加減がちょうどよく、あっさりした餡とのバランスが絶妙。人気があるのも納得の味です^^ 日持ちしないので、購入当日に食べきらないと固くなるそう。おみやげに買うなら帰る日じゃないとダメですね。
帰りの新幹線で「よく食べた旅だったよね~」とみんなで振り返る(笑)。怖くてしばらく体重計に乗れません^^;

長々と京都レポを読んでくださってありがとうございます^^ 次回のおみやげ編でラストです。
[PR]
by sucre_sel | 2006-05-17 03:48 | +京都2006
<< 春の京都旅行 おみやげ編 春の京都旅行 よーじやカフェ >>