人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ

春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_3404588.jpg

京都2日目の夕食は昨年の夏に行ってとてもおいしかった石塀小路 豆ちゃへ。6名なので前々からちゃんと予約をしておきました。約1年ぶりに訪れた豆ちゃは相変わらず居心地がよく、料理もおいしくてとても楽しい時間を過ごすことができました。
(※今回、かなり写真が多いです!)



春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_3423474.jpg

まずはお通しが3点。さっぱりした青菜にかつおぶしがかかっています。6名いると、少しずついろいろ味わえるからうれしい^^
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_3453575.jpg

あっさりとした鮪。醤油で煮たのかな? 全体的に薄味でいいですね~。
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_347963.jpg

鮭の酢の物(だと思います^^; すでにウロ覚えです)。ピリ辛でおいしい。
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_3491677.jpg

生麩の入ったサラダを予約したときにお願いしていましたが、生麩が売り切れてしまい、急きょ別のサラダを用意してもらいました。香ばしいゴマ風味のドレッシングとパリパリした揚げワンタンが合っていて、こちらのサラダもとても気に入りました。
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_3525955.jpg

白魚の天ぷら。サクサク熱々の衣に塩をほんの少しつけます。白魚ってこんなにおいしいんですね~。箸が止まらない! うっすら見える白魚の目が気になりつつ、みんなで「おいしい~!」を連発していました(笑)。
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_355843.jpg

生麩田楽。京都に来ると必ず生麩を食べています。味噌がまたほどよい甘さで生麩によく合います。
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_357119.jpg

焼きそら豆。これは昨年の夏、我が家でハマっていた一品です。そら豆を鞘ごと焼くと中の豆がふっくらして甘みが増します。塩をつけなくても濃い豆の味がします。おいしい~♪
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_359132.jpg

タラのコロッケだったかな・・・?^^; すでに忘れかけています。。。熱々、ホクホクでおいしかったのは覚えています!
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_402994.jpg

長芋のグラタン。海苔の香りがたまりませーん^^ 長芋は焼いてもおいしいんですよね。
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_41385.jpg

コリコリした軟骨の唐揚げ。七味をちょっぴりつけていただきます。お酒に合いそうですね。
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_424470.jpg

そろそろおながいっぱいになってきたので、あと1~2品気になるものを追加。あらめって何?? くらかけ豆ってどんな豆!? というわけでこの2品はオーダー決定(笑)
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_462132.jpg

これが「あらめ」。店長さんの話では海草の一種とのこと。そう言われてみると昆布に似ているかも。シャキシャキした蓮根とあらめの歯ごたえがいい感じ。
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_493410.jpg

そして、これがトマトと鞍掛豆のおひたし。小豆色の豆がくらかけ豆です。トマトのおひたしを初めて食べました。さっぱりしておいしい~。暑いときに食べたい一品です!
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_412244.jpg

もうおなかいっぱーい。と言いつつ、ホワイトアスパラガスに惹かれてしまう。うふふ。甘くておいしい^^ ここまで1個ずつ、1本ずつでもさすがにおなかがいっぱいになりますね。
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_4134184.jpg

もうオーダーしていないと思ったら友人の旦那様が肉じゃが追加していました(笑)。さすが男性。シメのごはんも行くそうです。もう苦しい~と言いつつ、醤油のいい香りにつられてひと口、ふた口。白いごはんが欲しくなる味です^^
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_4154826.jpg

これは友人の旦那様が食べたおにぎり。海苔がいい香りです。でも、もうさすがに食べられません~(笑)
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_4172841.jpg

とか言いながらしっかりデザートを食べる私。だって豆乳アイスクリームに惹かれてしまったから~。「まだ食べるの!?」と、みんなに驚かれました^^;
さっぱりした豆乳アイスにパリパリのもなか。甘さ控えめの餡と黒蜜がたまりません。おなかいっぱいでもスイーツは別腹ですよね。ってこの日はさすがに私だけでした(笑)。
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_4215141.jpg

サービスのお抹茶をいただきました。ほどよい苦味でさっぱりします^^
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_4224028.jpg

甘味までサービス♪ オレンジゼリーなど3種類出てきました^^
春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ_e0009722_4233527.jpg

さらにフルーツも♪ 閉店の時間までゆーっくり過ごしていたのにサービス満点でびっくり。このまま眠りたいほど満腹でした。
帰りはお店の前で写真まで撮っていただいて、ありがとうございました。懐かしいような温かいおもてなしに大満足。帰り道に「また京都に行くときは寄りたいね」とみんな笑顔でした。やっぱり豆ちゃが大好きです。何度も来たくなるお店があるのはとてもうれしいことですね^^ 
by sucre_sel | 2006-05-12 04:45 | +京都2006
<< 春の京都旅行 祇園小石 春の京都旅行 京きなな&イノダ... >>