春の京都旅行 京きなな&イノダコーヒー

e0009722_165278.jpg

仁和寺からタクシーで祇園へ向かいます。京都らしい町屋が並ぶ小道に入ると、お目当ての 京きななに到着。素材にこだわったできたてのアイスが食べられるお店です。
町屋をそのままカフェにしているので、2階も風情あって素敵でした。6名だとテーブルが分かれてしまうので、1階のカウンターに座りました。目の前でどんどん出来上がるパフェを見られて楽しかった♪ あ、写真を撮らせてもらえばよかったですね^^; 次回はお願いしてみよう。
これは友人の旦那様が注文したきななパフェ。つるんっとした白玉がおいしそう~。



e0009722_16121870.jpg

パフェには餡や栗などがいっぱい。アイスも3種類入っていたかな。でも、パフェのアイスはできたてではないので、おいしいけど食感はやや固め。
e0009722_1616292.jpg

京きななの味は日替わりです。きなな(きな粉)、抹茶、よもぎ、黒蜜、黒ごまがあり、この日は抹茶味。できたてと聞いても食べるまでピンとこなかったけど、ひと口食べてその違いを実感! もうびっくりです。今まで食べていたアイスとは食感も香りも違います。
e0009722_16191718.jpg

柔らかくてクリーミー♪ 抹茶の濃厚な香りが口の中に広がります。まるで抹茶をそのままいただいているような味です。店内は満席で10分ほど並びましたが、これは次回も並んでも食べたいアイスです^^ 添加物や卵を一切使用していないので、卵アレルギーの方も食べられる体にやさしいアイスはカロリーも通常のアイスより低いそう。いいことづくしのアイスです♪
e0009722_1623381.jpg

入り口も素敵です。細い細い路地にあるので、ちょっと迷いそうになりますが、曲がり角には看板が出ているので大丈夫。昨年から食べたいと思っていたアイスが食べられて大満足です^^
e0009722_16243961.jpg

おなかがいっぱいなので、その後は三条付近までお散歩しました。日曜日ということもあり、四条から三条までの通りはものすごい人! 歩くのが大変でした。三条まで来たら有名なイノダコーヒーでお茶をすることに。6人ともイノダコーヒー初体験です^^
e0009722_16274282.jpg

お冷のグラスもレトロでかわいい。歩き疲れてちょっと足が痛いね~と全員まったり。人込みの中を歩くとよけいに疲れますね^^;
e0009722_16295689.jpg

注文したのはイノダコーヒーおすすめの「アラビアの真珠」。最初からミルクと砂糖が入っています。カップもかわいいですね~。お味はというと・・・・・・。私にはちょっと酸味が強すぎました^^; コーヒーは大好きですがコクがあって酸味のないものが好きなので、イノダコーヒーはちょっと合いませんでした。まあ、観光のひとつということで。味の好みはそれぞれなので、酸味のあるコーヒーが好きな方にはハマる味だと思います。
e0009722_16345338.jpg

その後はまたお散歩すると、お弁当を食べた紫野和久傳の店舗を発見。うれしくて1階の売り場をのぞいてみました^^ 2階にカフェ、1階奥に懐石が食べられるお座敷があります。もう少し年齢を重ねたらこちらでお食事というのも素敵ですね。いつかは訪れてみたいお店です。さあ、次回は夕食編です!
[PR]
by sucre_sel | 2006-05-10 16:45 | +京都2006
<< 春の京都旅行 石塀小路 豆ちゃ 仁和寺 御室桜 >>