仁和寺 御室桜

e0009722_2025619.jpg

スフレを食べておなかも心も満たされた私たち。京都に来ているのにまったく観光しないのも寂しいね・・・ということで、まだ桜が咲いていると聞いて仁和寺に行ってきました。お天気がイマイチで残念でしたが、散りゆく桜を見られてうれしい^^



e0009722_20273174.jpg

京都でいちばんの遅咲きの桜は御室桜といって背丈が2mほどしかありません。
低い桜が並ぶ姿がかわいかったです。もう桜も終わりなので、風が吹くたびに花びらが舞い、あちこちから歓声があがっていました。
e0009722_20313928.jpg

根元にはたんぽぽと花びら。
e0009722_20324918.jpg

濃いピンクの八重桜はきれい。東京ではあまり八重桜を見かけないので、とってもうれしい^^
e0009722_20335219.jpg

考えることはみんな同じみたいで、最後の桜を見ようと仁和寺はすごい人でした^^; 
立ち止まって見るのが大変なほど。あまりにも人が多いので、30分ほどで退散しました。またもやお目当てのスイーツをいただくために(何度目だ!?)タクシーに乗り込む私たち。京都に来てもやっぱり花よりだんごなメンバーです(笑)。
[PR]
by sucre_sel | 2006-05-09 20:40 | +京都2006
<< 春の京都旅行 京きなな&イノダ... 春の京都旅行 六盛茶庭 >>