人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の京都旅行 紫野和久傳

春の京都旅行 紫野和久傳_e0009722_15551716.jpg

今回の宿泊先は昨年の夏と同様のウェスティン都ホテル京都にしました。
四条や祇園など観光地から少し離れているけど、緑も多く静かなホテルなのでお気に入りです。
このホテルで別ルートで着た友人夫婦と待ち合わせをしました。
夜はお部屋でゆっくりするために京都駅にあるJR京都伊勢丹紫野和久傳のお弁当など、食べ物と飲み物を購入。素敵なお弁当ばかりで選ぶのが大変でした(笑)。デパ地下って楽しい~♪



春の京都旅行 紫野和久傳_e0009722_169819.jpg

紫野和久傳のお弁当はお昼に予約をして、夕方引取りに行きました。これは木箱弁当「むらさきの」。旬の食材をふんだんに入れたお弁当は見た目も華やかでとってもきれい。もちろん味も最高です。素材の味を引き出した薄めの味付けにみんな大絶賛! ほっこりしたかぼちゃやさつまいもの甘みが絶妙でした。
春の京都旅行 紫野和久傳_e0009722_1612471.jpg

こちらは紫野和久傳の桜ちらし。五目ごはんのような薄味のごはんの上に軽く塩でしめた鯛が乗っています。生姜がいいアクセントになっていて、鯛の味とよく合います。
春の京都旅行 紫野和久傳_e0009722_16144739.jpg

パッケージにも桜の花が貼ってありかわいい♪ いつもは鯛ちらしという名前のお弁当ですが、春の鯛を桜鯛というので期間限定なのかも。それぞれ2個ずつ購入して6人でシェアしました。ボリュームのあるお弁当だからちょうどいい量でした^^
春の京都旅行 紫野和久傳_e0009722_16175377.jpg

さらに551蓬莱の甘酢肉だんごとシュウマイも購入。肉だんごは1パック200円という安さ! 味もおいしいし、うれしい価格です^^
春の京都旅行 紫野和久傳_e0009722_16204126.jpg

シュウマイは肉の旨味がぎっしり。濃厚な味なのでビールに合いそう! (飲めないけど 笑)
春の京都旅行 紫野和久傳_e0009722_16213335.jpg

お味噌汁もほしいよね、ということでパッケージがかわいい本田味噌本店のお味噌汁を飲んでみました。焼麩の中に具が入っていて、お湯を入れると味噌と具が出てきます。焼麩のボリュームがあるのでランチにもよさそう。帰りに買えばよかった~と今さら後悔^^;
春の京都旅行 紫野和久傳_e0009722_16254426.jpg

箸休めに漬物も^^ 伊勢丹限定のゴマがたくさんついた大根の漬物。甘みのある大根とゴマの香ばしい風味がおいしい~。これは帰りにしっかり1本購入しました。むふふ。
春の京都旅行 紫野和久傳_e0009722_16272210.jpg

もちろんスイーツもしっかり購入。これは祇園にある祇園小石の黒糖わらび餅。通りかかったときにちゃんと購入しておきました。ふふふ。甘味好きな友人たちなので、ぬかりなし! ひと口食べるとコクのあるわらび餅ときな粉のハーモニー♪ すごーい。これはおいしい! 冷蔵庫でよーく冷やしておいて大正解^^ 上品な甘さなので、おみやげに買っていたらひとりで一箱食べてしまいそうでキケンです(笑)
春の京都旅行 紫野和久傳_e0009722_16324414.jpg

ほほほ。まだありますの。美玉屋の黒蜜だんごはv-loveandpeace-v さんが絶対食べてみたかったというスイーツ。早い時間に行かないと売り切れてしまうそう。
春の京都旅行 紫野和久傳_e0009722_16384515.jpg

祇園小石とはまた風味も食感も違う黒蜜だんご。だんごがもちもちしておいしい~。おまんじゅう屋さんが作るおだんごと聞いて納得^^ 食べ比べができて甘味好きとしてはうれしい♪
お部屋ならいろいろなものを少しずついただけるし、時間を気にせずゆっくりできるのがいいですね。何よりも帰るめんどうもなくてラクです(笑)。
京都初日からかなり食い倒れな記事になりましたが、翌日はもっとすごいかも!? 京都レポはまだまだ続きます。
by sucre_sel | 2006-05-07 16:57 | +京都2006
<< 春の京都旅行 ホテルの朝食 春の京都旅行 下河原阿月の「三笠」 >>