春の京都旅行 やよい

e0009722_22592786.jpg

くずきりを食べたあとは、八坂神社方面へ向かいます。ゆっくりお散歩しながら、ちりめんじゃこで有名なやよいでランチをいただきました。




e0009722_233252.jpg

じゃこや佃煮を販売しているお店の奥に離れがあり、そこは北欧テイストの家具が置かれた素敵なカフェになっています。
京都らしいお茶漬け膳にも惹かれるけど、クリームソースとじゃこを合わせたじゃこパスタがとっても気になるので、4人ともじゃこパスタに決定! パスタはサラダとスープがセットになっていてお得です^^
e0009722_23951.jpg

濃厚なトマト味がおいしいスープ。トマトの甘みと酸味が絶妙です。エスプレッソを入れるぐらいの小さなカップで出てくるのもちょうどいい大きさかも。
e0009722_23111475.jpg

そして、お待ちかねのじゃこパスタが登場! 本当にじゃこが乗っている~。じゃことクリームソースなんて想像がつきません。みんなで「おお~っ」と感動していると「食べるときは全部まぜてくださいね」と店員さんからアドバイスが^^
e0009722_23132492.jpg

お皿は深さもあり、けっこう大きめです。真剣な顔でじゃこパスタを撮影するv-loveandpeace-vさん(笑)。どんな記事になるのでしょうか。楽しみです^^
e0009722_23165682.jpg

全体をまぜるとこんな感じになります。食べてみると、これがおいしくてまたまた感動! じゃことクリームソースがこんなに合うなんて驚きです。濃厚なクリームソースにほどよい塩気のじゃこが絡んでおいしい~っ。これはクセになるおいしさです♪
通常、やよいのじゃこは山椒の入ったものですが、パスタ用に山椒を入れていないものをわざわざ作っているそう。残念ながら非売品のため購入できませんでしたが、販売していたら絶対に買って自宅でも作るのに~っ。
e0009722_23221561.jpg

カフェの入り口は店舗左側の細い通路を通っていきます。店内に入るまでの通路も風情があって素敵。ここは次回も京都に来たときはぜひ寄りたいお店です^^
[PR]
by sucre_sel | 2006-05-05 23:35 | +京都2006
<< 春の京都旅行 下河原阿月の「三笠」 春の京都旅行 鍵善良房 >>