春の京都旅行 鍵善良房

e0009722_1325895.jpg

4月の終わりに友人たちと3日間、京都に行ってきました。
今回の京都はv-loveandpeace-vさんをはじめ昨年の夏に行ったメンバーと同じ。二度目の京都旅行なので、観光というよりは食い倒れの旅行になりました(笑)。
おかしいな~。ここは大阪ではなくて京都のはず^^;
でも、みんな食べたいものが多くて、リストを作ると大変なことに。後悔しないように行ける限り行くことにしました!
まずはくずきりで有名な鍵善良房へ。ランチの前に甘味からスタートです(笑)



e0009722_1455674.jpg

店内は午前中だというのにほぼ満席。席に着くとお茶とお菓子が運ばれてきます。これも葛でできたお菓子なんですよね。ほのかに甘くておいしい。
e0009722_1472219.jpg

メニューのイラストにも描かれている竹筒に入った水ようかんにも惹かれるけど、やっぱりくずきりに決定。蜜は黒蜜か白蜜を選べます。私は黒蜜にしました。
e0009722_1484744.jpg

ちょっと暗くてわかりにくいけど、二段のお重に入ったくずきりが運ばれてきます。上の段にくずきり、下の段には黒蜜が入っています。
e0009722_1494891.jpg

こんなに弾力のあるくずきりは初めて! 箸でつかむと、びょーんっとはずむんです。びっくりしました。濃厚な黒蜜とさっぱりしたくずきりは最高♪ つるつると咽越しがよくていくらでも食べられそう^^
e0009722_1523931.jpg

ほうじ茶も香りがよくておいしい。みんな新幹線の中でしっかり朝食も食べたのに甘味からスタートとはすごいよね(笑)
e0009722_1535880.jpg

おいしかった♪ さて、これから八坂神社方面へ向かいます。もちろんお目当てのランチを食べるために^^ 京都レポはまだまだ続きます!
[PR]
by sucre_sel | 2006-05-04 02:03 | +京都2006
<< 春の京都旅行 やよい 東京タワー >>