おからハンバーグ

e0009722_1414181.jpg

おいしいものをたくさん食べたいけど、太るのはやっぱりイヤ。
以前は食べても太らない体質だった(と思っていた 笑)けど、最近は年齢に比例して余分な肉がつきまくり^^;
このままでは夏のワンピースが入らないかも!?
さらにビール好きの夫のおなかまわりも気になるので、おいしいダイエットメニューを考えてみました。

鶏ひき肉+炒めた玉ねぎに卵、たーっぷりの生姜。塩、胡椒と隠し味程度のしょうゆを少々。ここまでは普通のつくねやハンバーグと変わりませんが、材料の半分以上はおからなのでヘルシー♪

最初に作ったときは、全部の材料をボールに入れてしまったため、おからが水分を吸ってしまい、硬めのハンバーグになってしまいました^^; 豚肉で作ったのもいけなかったのかも。
二度目は鶏肉に変更。最初にひき肉と玉ねぎをよく混ぜてから、最後におからを投入。すると、焼いても口当たりがふわふわなハンバーグになりました。酢が多めの甘酢ソースを入れて、少し煮詰めれば完成!
夫も大絶賛してくれたので、これからは我が家の食卓によく登場することになりそう^^

おからは低カロリーでタンパク質や食物繊維が豊富。これを食べた翌日は便秘が解消されるという、うれしいおまけもあります。
[PR]
by sucre_sel | 2006-04-13 14:35 | おうちごはん
<< 紀の善 抹茶ババロア 洋食フレンチ クリヨン >>