人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草散歩 亀屋の人形焼&長命寺 桜もち

浅草散歩 亀屋の人形焼&長命寺 桜もち_e0009722_1918878.jpg

昨日はものすごーい強風が吹く中、夫と浅草へ行ってきました。
隅田川の桜はまだ固いつぼみばかり。1、2本咲いている桜の木もありましたが、お花見は来週あたりが見ごろでしょうか。
桜橋へ向かう途中にある木蓮の並木がとてもきれいでした。
寒かったので人も少なくてお散歩しやすかったけど、風が吹くと飛ばされそう^^;



浅草散歩 亀屋の人形焼&長命寺 桜もち_e0009722_19223594.jpg

仲見世通りはすごい人! 雷門の前は人が多すぎて写真を撮るどころではありませんでした^^;
母の祖父母のお墓が浅草にあるので、小さい頃から浅草によく行っていました。年中、お祭りのような雰囲気で子供のころは歩くだけでワクワクしたものです。

浅草に行くと必ず食べる人形焼があります。いつも行列が絶えない亀屋の人形焼は浅草の中でもいちばん好き。
浅草散歩 亀屋の人形焼&長命寺 桜もち_e0009722_1930678.jpg

ちょっとガラスが反射していますが、職人さんがひとつひとつ丁寧に焼いていきます。並んでいる間に眺めているのが楽しいので待ち時間はあまり退屈しません。焼き上がるとザルにあけ、別の職人さんが余分な皮をハサミでカットしてから袋に入れていきます。
浅草散歩 亀屋の人形焼&長命寺 桜もち_e0009722_19344612.jpg

10分ほど並んでようやく購入しました!
袋があったかーい。わーい。早く食べよう^^
浅草散歩 亀屋の人形焼&長命寺 桜もち_e0009722_19355675.jpg

皮は薄め、餡子がたっぷり入った焼きたての人形焼を食べるのが大好き^^
小鳥のほかに五重の塔や亀など形の違う人形焼が7個入っています。7個で500円なのは昔から変わらないような気がします。
ひと口食べると餡子から湯気が。皮がパリッとして餡子が熱々でおいしい~。
翌日に食べると、皮がしっとりしていて、これもまたおいしいんです。
浅草散歩 亀屋の人形焼&長命寺 桜もち_e0009722_1938414.jpg

浅草寺へお参りします。
まずは煙を悪いところへかけます。風が強いので煙が目に入ってかなり痛い^^;
お参りの後、おみくじを引いたら「吉」でした。まあ、まずまずかな。
浅草散歩 亀屋の人形焼&長命寺 桜もち_e0009722_19423220.jpg

その後は風がびゅうびゅう吹く中、お散歩しました。
目指すは桜橋のたもとにある長命寺の桜もち。
ちょっと道に迷い、土手をウロウロしてしまい、すっかり体が冷えてしまいました。
浅草散歩 亀屋の人形焼&長命寺 桜もち_e0009722_1947161.jpg

日差しがいっぱい入る店内は暖かくてホッとします。
桜もちはできたてがおいしいので、店内でいただくことに。木の箱がいいですね^^
ふんわり桜の香りがします。
浅草散歩 亀屋の人形焼&長命寺 桜もち_e0009722_1949812.jpg

2枚の大きな桜の葉に包まれたさくら餅は皮が薄めで上品な味。
さらりとした餡子がおいしい~。
実は長命寺の桜もちを食べたのは初めてです。いつもここまで来ると言問団子へ行ってしまうので、なかなか食べる機会がありませんでした。
浅草散歩 亀屋の人形焼&長命寺 桜もち_e0009722_19552391.jpg

渋めのお茶がおいしい~。体も温まります^^
店内は途切れることなくお客様がやってきて、6個入りや10個入りの箱を買っていました。もっと近所にあれば帰省するとき和菓子好きの父に持っていけるのに。たまーに銀座三越あたりに入荷されるけど、夕方には売り切れているので買えないんですよね^^;

そして、ここまで来たのなら、やっぱり言問団子も食べなくちゃ^^
ふふふ。そのまま甘味のはしごをしました~。長くなったので、お団子はまた次回にします。
やっぱり私は花よりだんご。(まだ桜は咲いていなかったけど 笑)
by sucre_sel | 2006-03-20 20:08 | お散歩
<< 浅草散歩 言問団子 BUZZSEARCH あまおう... >>