雪鍋

e0009722_2115221.jpg

このところ食べ過ぎの日々が続いていたので、夕食はしばらく鍋三昧。
最初はさっぱり湯豆腐、翌日は豆腐多めの寄せ鍋、さらに3日目にはzo.chikaさんのブログで見た雪鍋にしてみました。
あら。ちょっと写真が暗いのはなぜ。。。まだまだ練習不足です^^;



e0009722_213379.jpg

おろしの下はこんな感じ。白菜、長ネギ、春菊、きのこ類を多めにして、鶏肉、豆腐、しらたきを入れ、上には大根おろしを1本分、ドバーッとかけて、あとは煮込むだけ。
白菜と大根おろしから水分が出るので、だし汁はおたま一杯分だけ追加。
e0009722_219795.jpg

ポン酢をかけていただきまーす。はふはふっ。おいしい~。
大根おろしを後から入れるよりも肉や野菜が柔らかくなります。うーん。これはウマイッ♪
湯気を見るとほっこり幸せな気持ちに^^
あ、ゆずを忘れていました。ちゃんと買ったのに~。食べ終わった後に気づくなんて^^; 幸せ気分台無し。。。

鍋の後は雑炊にすることが多いけど、今回はうどん(卵なし)でさっぱりと。
野菜もたーっぷり取れるし、心も体もホカホカ。寒い日には鍋がいちばんですね。
[PR]
by sucre_sel | 2006-02-08 02:31 | おうちごはん
<< LE CHOCOLAT DE ... 麻布十番 焼肉苑 >>