スパイスチキンソテー

e0009722_17523823.jpg

今日の東京は雪ですね~。窓から見るぶんには白くてきれい^^ 寒いから外に出るのはイヤだけど。子供のころは真っ先に外に出ていたのに(笑)。

さて、最近作ったものなど。
ずいぶん前に雑誌に載っていたスパイスチキンソテー。鶏もも肉に塩を振り、カレー粉、オイスターソース、はちみつをまぜたタレをぬって焼いたもの。冷蔵庫で1時間ほど置くと鶏肉が柔らかくなります。
これはタレがすごーくいい香り。焼いているときもジュウジュウいい香りが漂うので、夫がキッチンまでのぞきに来たほど(笑)。簡単でおいしくて、かなりビールが進む一品です。

でも、白いトングを使って焼いたら見事にカレー色に染まりました(泣)
洗っても洗っても落ちない。。。お気に入りのトングだったのに~。
教訓。カレーのときは黒またはステンレスのトングを使用すること。(ってうちには白しかないんだけど^^;)




e0009722_1834742.jpg

あさりのワイン蒸し。バターとハーブを入れるといい香り。簡単なのにおいしい一品。
酒+ネギ+しょうが+しょうゆ少々で和風にしてもいいですね。
夫の大好物なので写真を撮る前にすでに何個か殻が(笑)。「これも撮るの?」と夫はあきれ顔だけど、もちろん撮りますとも。
e0009722_1881944.jpg

冷蔵庫にたらこがあったので、たらこソースにして蒸したスナップエンドウにかけてみました。
たらこはそのまま食べてもおいしいし、ソースにもなるし、エライ素材です♪
ホントはたらこをごはんにいっぱい盛り付けるのがいちばんおいしくて好き^^

このところ夕食がマンネリ気味^^; もっと開拓しなくちゃと思いつつ、なかなか新しいメニューに挑戦できていません。料理本は好きなので、新しいのがどんどんたまっているんですけどね(笑)。
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-21 18:23 | おうちごはん
<< ブーランジュリー ジャン・フランソワ 丸の内オアゾ 小松庵 >>