青山 星のなる木

e0009722_2314289.jpg

青山ネタが続いていますが、昨年末に仕事関係の方たちと青山 星のなる木でランチ忘年会をしました。
ピエール・エルメの入っているビルの4階にある会席料理のお店は前から行ってみたいと思っていたので楽しみにしていました♪

厳選した素材がお重に入ってきます。壱の重は愛媛産の寒鰤の刺身、蟹味噌豆腐 ズワイのせ、三崎産鮪と京水菜の生湯葉巻き、蛤と鳴門産生若芽の土佐酢和え、出汁巻き玉子、茹で野菜のサラダ。
メニューをしっかり覚えているのはお持ち帰りOKのお品書きが席に置いてあるから(笑)
お刺身が新鮮で感動~。どのお料理もとても上品な味でした^^



e0009722_23241312.jpg

さらに弐の重が下にあります。メニューは牛フィレのロースト、真鱈の粕漬け、豚角京味噌煮 鶉卵添え、岩手地鶏の利休揚げ、長芋磯辺揚げ 抹茶塩まぶし、旬のきのこと木の実のグラタン仕立て、根菜と旬菜旨味煮。
和の中に洋風のアレンジを加えたものもあり、ボリュームたっぷり^^
e0009722_23311447.jpg

全体はこんな感じ。これに長野県木島平産・幻の米を炊いたごはん(おかわり自由)、赤出汁、香の物、コーヒーか紅茶(これもおかわり可♪)がつきます。

のーんびりランチの忘年会もゆっくり話ができていいですね。
さて、今回の忘年会は女性ばかり。ということは、このままでは終わりません(笑)。
もちろんデザートも食べちゃいます。むふふ。
e0009722_23444870.jpg

なーんとデザート(参の重)もお重なんです♪ クリアなお重に魅力的なスイーツがいっぱい。
テーブルに置かれたときに全員から歓声があがりました。
e0009722_23462289.jpg

抹茶アイスのぎゅうひ包み。柔らかいぎゅうひに黒蜜がかかっていておいしい~。
上に乗っているのはもなかの皮です。甘くて大きな栗もおいしい^^
e0009722_2350767.jpg

ベイクドチーズケーキ、よもぎ餅、葛餅。ちょっとずつ違う味が楽しめるのはうれしい!
e0009722_23513188.jpg

季節のフルーツ。苺、柿、メロン、キウイ、ぶどうと種類もいっぱい。
最後にはお茶も出てきますが、最初にコーヒーを頼んで2杯目に紅茶をおかわりすることもできます。まさに女性の心をわしづかみ^^ 店内は80%女性客なのもうなずけます。

ランチは予約制ですが、時間を少しずらせば空いていることも多いそう。
居心地がよくておいしかったので、近いうちにまた行きたいな。
[PR]
by sucre_sel | 2006-01-12 23:58 | グルメ
<< パンケーキで朝食 ピエール・エルメ マカロン >>