人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜 お散歩デート

横浜 お散歩デート_e0009722_118945.jpg

先週末、夫と久しぶりに横浜に行きました。「デートらしいデートはすごく久しぶりだね~」と言ったら怒られた(笑)。風が冷たくてちょっと寒かったけど、天気もよくてお散歩日和でした。
まずは中華街でランチをすることに!



横浜 お散歩デート_e0009722_1205686.jpg

みなとみらい線に初めて乗りましたが、横浜から先が急に運賃が高くなるんですね~。以前はすごーくお得な感じでしたが、これならJRで行ってもそんなに変わらないかも。
中華街は人がいっぱい。片手に肉まんを持っている人が多くて、あとで食べるぞ~と思いながらお目当てのお店へ。でも、中華街を歩いたのは久しぶりなので、ちょっと迷いました^^;

お粥専門店の謝甜記の前は行列ができていました。ランチのピークは過ぎていたものの、20分ほど並んでようやく店内へ。
これはピータン粥。中にたくさんピータンが入っていました^^
お粥はやや塩気が強め。もう少し薄味だとうれしいな~。それともピータンがしょっぱかったのかも。
写真はありませんが春巻きがパリパリでおいしかったです^^
店内は狭く、相席なのでゆっくりできないのが残念。その分、回転が早いので待っている人にとっていいんですけどねぇ。
横浜 お散歩デート_e0009722_1313759.jpg

お粥を食べたあとは中華街をお散歩しながら、おいしそうな月餅のお店をのぞいたり(もちろん購入^^)、あやしい食材のスーパーを見ました。
そして、小ぶりな肉まんは皇朝のもの。ふた口ぐらいで食べられる小さな肉まんです。
横浜 お散歩デート_e0009722_1343376.jpg

ひと口食べると肉汁が。ジューシーでおいしい~。これならひとりで3個はいけます(笑)。世界チャンピオンのお店と聞いて納得。ハフハフしながらあっという間に完食^^
横浜 お散歩デート_e0009722_1365473.jpg

そのあとは元町を歩き、港の見える丘公園や外人墓地をお散歩。ここまで来たらスイーツも食べなくちゃ! ということで有名なえの木ていに行きました。ちょうどテーブルが空いて待たずに座れました。外が寒かったので暖かい店内にホッとします。
もう夕方だっためケーキはほぼ完売でした。しかもコーヒー類も用意できないと言われてビックリ。豆がなくなったのでしょうか。次回はもう少し早めに行かなくちゃ。
横浜 お散歩デート_e0009722_1404918.jpg

お茶のあとは山下公園を目指して歩きました。まだ17時ごろだったけど、すでに辺りは真っ暗。ライトアップされたマリンタワーはクリスマス色できれい。
横浜 お散歩デート_e0009722_143349.jpg

氷川丸もクリスマスのイルミネーションが輝いていました。
寒いのでベンチに座っている人はほとんどいませんでした(笑)。私たちも寒い寒いと言いながら、みなとみらいまでさらにお散歩。遊歩道ができたので、山下公園からみなとみらいの距離が以前よりも近くなりましたね。
横浜 お散歩デート_e0009722_1453074.jpg

赤レンガ倉庫のライトアップは幻想的で大好き。ヨーロッパにいるみたいです。
ちょっとブレてますね。夜景を撮るのは難しいな~。
すぐ横にスケートリンクができていて、夫が気になっていたようす。でも、「滑る?」と聞いたら速攻で「滑らない」って返事が返ってきました^^;

それにしてもよく歩いた一日でした。ブーツと迷ったけどスニーカーで行ってよかった。長くなったので、夕食はまた次回にします。
by sucre_sel | 2005-12-23 01:54 | グルメ
<< 横浜 ブラウステューベルで乾杯 渋谷 ドロール >>