上海旅行 避風塘で点心

e0009722_152186.jpg

再び上海旅行の続きです。
屋台街でおいしい焼き小龍包を食べたあとは、ガイドブックに載っていた避風塘で夕食を食べました。
道路沿いにテラス席があり、提灯がいい雰囲気。風もなくて気持ちがいい夜だったので、テラスで食事を取ることにしました。



e0009722_1553012.jpg

広東風の点心がいただけるこのお店は、揚げ春巻きやチャーシューマン、エビワンタン麺など日本でおなじみのメニューが揃っています。
雰囲気はいいけど、照明がちょっと暗くて写真がほぼ全滅(泣)
おいしかったので残念です。。。
e0009722_1591928.jpg

ホカホカのチャ-シューマン。中の具がトロトロでおいしかったです。
他に麺類を2つ、点心もあと2品ぐらい頼んだかな。(すでにウロ覚えです^^;)
e0009722_21240.jpg

エッグタルトは甘さ控えめであっさり味。パイ生地がサクサクしています。
e0009722_201991.jpg

上海2日目にしてやーっと食べられたマンゴープリン♪
甘いマンゴーがゴロゴロ入っていておいしい~。おかわりしたいぐらい。
写真は暗めですが、味は濃厚でまったり。マンゴーが安い国ってステキです。プリンのように気分もハート。
e0009722_255397.jpg

食事のあとはタクシーで新天地へ移動して、気になっていたカフェ・一茶一坐へ。
アジアンスイーツや中国茶の種類が豊富ですごーく迷ったのに閉店間際だったため、スイーツがほぼ完売。残り1個だという黒糖プリンでガマンしました。しくしく。
e0009722_281965.jpg

クコの実や菊花などがブレンドされた八宝茶。飲みやすいお茶です。
e0009722_291999.jpg

ガラスの茶器に入っているので見た目もきれい。
広めの店内はカウンターやテーブル、ソファなどの席があり、とっても落ち着きます。
日本にできたら流行りそうなお店です。
e0009722_2105433.jpg

ここのマンゴープリンも気になっていたのに完売で残念。
でも、黒糖プリンもあっさりしていておいしい^^ ミルクプリンに黒糖ソースがかかっています。体にやさしい味がします。
e0009722_2121319.jpg

もう夜の12時近くだというのに新天地は人がいっぱい。ジャズライブも聴こえてきます。
新天地は毎日行きたいほどステキなところです。
この日は朝からとっても充実した1日でした^^
そろそろ眠くなってきたので、この後はそれぞれタクシーでホテルまで帰りました。
[PR]
by sucre_sel | 2005-11-10 02:21 | +上海
<< おでん&大根の煮物 当選しました! >>