上海旅行 屋台街で食べ歩き

e0009722_2544863.jpg

周荘から上海までは渋滞にハマり、3時間ほどかかってようやく到着しました。
腰が痛いし、おなかが空いたし3人ともちょっと疲れ気味。
地下鉄で移動しておいしいと聞いていた屋台街・呉江路休閑街へ。

レストランやショップが並ぶ道で行列ができている店を発見! 大きな鉄板でジュウジュウ音をたてて小龍包を焼いています。もちろん列に並んで購入しました。



e0009722_2594588.jpg

店内は地元の人しかいません。観光客っぽいのは私たちだけ。みんな麺類を食べていたのでおいしいのかも。
焼き小龍包は4個入りで2,5元(約40円)と激安!
こんがり焼かれた下の皮はパリパリ。ひと口かじると中から熱々の肉汁がジュワ~ッと出てきます。上のほうの厚めの皮はもちもち。やけどしそうだけど、おいし~い。
もっと食べたかったけど、夕食のお店に移動する途中だったのでグッとガマン。
e0009722_342284.jpg

店の入り口で小龍包を作っています。みんな手際がいいですね~。
e0009722_371970.jpg

そして、タピオカミルクティーを。メニューが中国語で読めないので、漢字で書いて見せると伝わりました^^ 
温かいミルクティーの中にブラックタピオカいっぱい。太いストローをさしていただきまーす。ほんのり甘くておいしい~。
e0009722_392392.jpg

こんなふうに小さなお店ですが、お客さんが途切れません。
 ※注:買っているのは私ではありません。
e0009722_3155460.jpg

メニューはすべて漢字(当たり前 笑)。筆談はこういうところでも大活躍です^^
e0009722_3184778.jpg

少しおなかが満たされたので、お散歩しながら夕食のお店へ向かいます。
南京西路はプラダやエルメスなどブランド物のショップが多く、きれいな建物が並んでいます。夜でもライトアップされて明るい。
e0009722_323971.jpg

ライトアップされた塔。何の建物かな? すごくきれいでした。
でも、この辺りは夜になると物乞いが多く、少し歩くたびに寄ってくるので大変。。。
怖い顔をしながら足早に通り過ぎました。発展しつつある上海ですが、貧富の差がとても大きいようです。
夕食のアップはまた次回に続きます。
[PR]
by sucre_sel | 2005-11-08 03:27 | +上海
<< 当選しました! 上海旅行 周荘 その4 >>