人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海旅行 周荘 その3

上海旅行 周荘 その3_e0009722_2052135.jpg

水路の街なので船に乗って観光することもできます。
橋から船を眺めると風情があるけど、川沿いを歩いていると渋滞しそうなほど、たくさんの船とすれ違います。そして、船をこぐ人はみんな歌を歌っています。その様子はちょっとディズニーシーのアトラクションみたい(笑)



上海旅行 周荘 その3_e0009722_2011946.jpg

川沿いにあるひなびたお茶屋さんに入りました。
3人とも周荘名物の阿婆茶(アポティー)を注文。蓋付きの湯のみにそのまま茶葉とお湯を入れて蒸らします。
1日中歩いたので、足はパンパン。座るとかなり疲れていることに気がつきます^^;
上海旅行 周荘 その3_e0009722_20135956.jpg

阿婆茶はクセがなく、飲みやすいお茶です。英語名ではグランドマザーティーになっていました(笑)。
上海旅行 周荘 その3_e0009722_20152623.jpg

ティーポットに熱いお湯を入れて持ってきてくれました。
集合時間まであと1時間近くあったので、ここでゆーっくり過ごすことに。
まだ見ていない資料館や美術館もあったけど、無理をしないことにしました。
上海旅行 周荘 その3_e0009722_20155317.jpg

窓からは運河が見えます。すぐ隣が船の乗り場なので、にぎやかな声が聞こえてきます。
のんびりお茶を飲んでいると、突然、おばさんの歌声が!
驚いて窓の外を見ると、窓のすぐ下に船をつないで待機しているおばさんがいて、目が合うと笑っていました。1日を船の上で過ごしているのかな。それも大変そう。
上海旅行 周荘 その3_e0009722_201858100.jpg

これがさっきお茶していたお店。窓のすぐそばにいる船がおばさんです(笑)
by sucre_sel | 2005-11-07 20:23 | +上海
<< 上海旅行 周荘 その4 上海旅行 周荘 その3 >>