上海旅行 周荘でランチ

e0009722_254917.jpg

中国語のメニューはわからないので、英語とあやしい日本語メニューをもらい、何品か注文。
係りの人がやたらと魚料理を勧めるけど、それって下の水槽にある魚でしょう? どう見てもおいしそうじゃないんだけど。。。
きっぱり断って無難なものをセレクト。麻婆豆腐は後から辛さがピリリとくる味でした。
豆腐がちょっとクセのある味。豆の味とも違うし何だったのかな~。



e0009722_301190.jpg

青菜ときのこの炒め物。まずく・・・はないけど、おいしくないの~(泣)
昨夜の上海ガニのお店があまりにもおいしかったから落差がありすぎ^^;
うーん。でも、これが上海の普通の味なのかも。
e0009722_315168.jpg

チャーハンはちょっと水分多め。お米が違うのか炊き方が柔らかめなのか? 
上海ではまだパラリとしたチャーハンに出会えません。
e0009722_334351.jpg

勧められて頼んでみた野菜のスープは青臭い味でした^^;
小さいころに食べたにんじんの味と言えばいいのかな。うーん。スープは塩味なんだけど、不思議な味がします。ああ、こんなのでおなかがいっぱいになるのが悲しい。
e0009722_353836.jpg

ランチでいちばんおいしかった草だんご。よもぎのお餅の中にあっさりした餡子が入っていて、これはおいしかったです。ちょっとお餅が固いというか噛み応えがあったけど^^;

そろそろ集合時間なので、レストラン前に再び集合。この後はガイドさんについて村の中を歩きました。かなり広くて見ごたえがありました^^
周荘のようすはまた次回!
[PR]
by sucre_sel | 2005-11-04 03:11 | +上海
<< 上海旅行 周荘 その2 上海旅行 周荘 >>