上海旅行 南京東路

e0009722_4495395.jpg

時系列がごちゃごちゃですが1日目、上海ガニを食べる前に外灘から人民広場まで続く南京東路をお散歩しました。
上海イチの繁華街は、レストランやショッピングセンターが並び、すごい人込みです。豚の顔や鳥の姿がそのままつるされたディープな店もあれば、おしゃれなカフェも。何でもアリな雰囲気です(笑)
ライトアップが美しい建物はデパートです。
e0009722_4592991.jpg

カラオケもラーメン屋もあり、人も多いし、何となく新宿歌舞伎町っぽいかも(笑)
e0009722_501714.jpg

コカコーラの巨大な看板も。上海で人気なのかな? かなり目立っていました。



e0009722_50185.jpg

友人の部屋は32階建ての高層マンションの最上階。日本よりも家賃が安いので3LDK・100㎡とかなり広いところで一人暮らし(もったいなーい。何なら居候しましょうか 笑)。
広めのベランダからは車のライトが見えてきれいでした^^

でも、排気ガスや光化学スモッグで空気が悪いので、空はいつもグレー。のどは痛いし、晴れているのに青空が見えないなんて体には悪そうです。。。
地球温暖化が進む今、もっとエコロジーに力を入れてほしいな~と思いました。
日本がクールビズとかウォームビズとがんばっているのに切ないです。。。
[PR]
by sucre_sel | 2005-11-03 05:18 | +上海
<< 上海旅行 周荘 上海旅行 外灘(バンド) >>