上海旅行 外灘(バンド)

e0009722_3342669.jpg

上海ガニを堪能した後は、友人おすすめのバーへ移動。
そのときにタクシー2台に別れて乗車しましたが、私たちが乗ったタクシーの運転手は道を知らないらしく、友人と口論に^^;
なかなか出発しないし、早口の中国語で言い合う様子は「だ、大丈夫!? 降りようか?」と心配になるほど。上海のタクシーはガラが悪かったり、道を知らないことも多いと聞いていたけど、かなり驚きました。
もう一台を追いかけてと頼んだらしいけど、途中から見失なっていました。。。運転中もすっごく不機嫌で感じ悪い(怒)
いつもは温厚な友人も中国語だとアグレッシブなのが意外でした。

10分ほどで外灘に到着。ここは、バンドとも呼ばれる地区で1842年の南京条約締結後にイギリス、フランス、アメリカが租界時代に造った建物が並んでいます。
アールデコの建物は夜になるとライトアップされてとてもきれい。




e0009722_3475454.jpg

2004年に洋館を改装してできた複合ビル「外灘十八号」は地元でも話題の場所。その8階にあるオシャレなバー・ルージュへ。
まるで西麻布あたりにあるお店のよう。来ている人たちもちょっぴりセレブな雰囲気。
広いテラスからは開発が進む浦東(プードン)地区の夜景が一望!
この変な形の塔は、アジアでいちばん高いテレビ塔で高さが468mあるそう。
e0009722_358386.jpg

テラスにいるとかなり寒かったけど、夜景をバックに記念撮影する人がたくさんいました。
もちろん私たちも(笑)
すぐ隣の建物もライトアップされてきれいです。
e0009722_413744.jpg

こんな感じの建物がずらりと並んでいます。何だかヨーロッパみたいです。
でも、大抵の建物のライトアップが22時を過ぎると終了するのが残念。省エネのためかな? まわりのライトが消えるのでちょっと寂しいです^^;
e0009722_46533.jpg

みんなはそれぞれカクテルを。私はマンゴースムージーを注文^^ まったりした甘さのマンゴーがとってもおいしかったです。でも、飲んでいるうちに寒くなってしまい、気分的にはあったかい紅茶が欲しかったです。しかも、到着したこの夜が滞在中でいちばん寒かった~(泣)
ライトアップも終了したので、この日はここで解散しました。

上海の夜はとても賑やかで、まわりにあるバーやテラスも人でいっぱい。
想像していたよりも治安はいいようです。友人のおかけで1日目から大充実!
この後はホテルに戻ってゆっくり休みました^^
[PR]
by sucre_sel | 2005-11-03 04:20 | +上海
<< 上海旅行 南京東路 上海旅行 王賓和酒家で上海ガニ >>