人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海旅行 王賓和酒家で上海ガニ

上海旅行 王賓和酒家で上海ガニ_e0009722_2255041.jpg

上海に到着した夜は、上海在住の友人が予約してくれた王賓和酒家で上海ガニをいただきました。お店でさらに2名と合流し、総勢6名でカニ三昧^^
店内は3テーブルずつぐらいの個室に分かれていて、どの部屋もお客さんでいっぱい! ほとんどのテーブルが上海ガニを食べていました。

上海ガニは中国全土の海岸線や河川上流にいる淡水ガニですが、長江に源をもつ湖や支流で採れるもののみを上海ガニと呼びます。最近はニセモノも多いらしい。
さらに上海と蘇州の中間にある陽澄湖で採れるカニは最高級。
水質がよく、水深2mの浅瀬のため、水草や小海老、タニシなどの豊富なエサを食べて身がよく太り、ミソに臭みがないそう。

と前置きはこのへんにして、いよいよ上海ガニとご対面!



上海旅行 王賓和酒家で上海ガニ_e0009722_237855.jpg

うわ~。まだ生きているため泡がブクブク。頑丈なハサミを持つため、生きたままヒモで縛られるそう。
10月はオスとメスが同じぐらいおいしいということで、3匹ずつ注文。
以前、日本で食べた上海ガニより丸々太っています。
上海旅行 王賓和酒家で上海ガニ_e0009722_242246.jpg

上海ガニが茹で上がるまで前菜を。
鶏肉を炒めたもの。骨付きの鶏肉にゴマとしょうゆが絡み、香ばしくておいしい~。ごはんが進みそうな一品です。みんなは紹興酒が進んでいました(笑)
メニューが中国語で全然理解できないのが残念。。。
上海旅行 王賓和酒家で上海ガニ_e0009722_2454927.jpg

出てきたときにはギョッとしたけど、食べてみると意外とおいしくてビックリ!
れんこんの間に 山芋 もち米が挟んであります。味は見た目に反して甘かった。辛いと思いながら食べたから二度ビックリ(笑)

※↑夫より指摘がありまして訂正しました^^; 
 上海在住の友人がもち米だと言っていたそうです。きゃあ~。ごめんなさい。
上海旅行 王賓和酒家で上海ガニ_e0009722_246969.jpg

あっさりした鶏だんごのスープ。鶏の出汁がよく出ていておいしい。
上海料理はとても油っこいと聞いていたけど、どれもさっぱり味。
友人によると現地の人が食べる上海料理はすごーく油っこいので、今回はあっさり味を選んでくれたそう。お気遣いありがとうございます^^
大きな器のスープも6人だとあっという間に完食。中華は大人数だといいですね~。
上海旅行 王賓和酒家で上海ガニ_e0009722_2505726.jpg

今回の大ヒットは上海ガニの卵入り豆腐料理。
鮮やかな黄色はカニの卵の色なんです。すごーくさっぱりした淡白な味だけど、ほのかな甘みが口に広がります。つるるんっとした豆腐とよく合います。
私は魚介類の卵やミソが苦手ですが、これはとってもおいしく食べられました^^ やっぱり新鮮だからかな?
上海旅行 王賓和酒家で上海ガニ_e0009722_2564982.jpg

一瞬、茶蕎麦かと思いました(笑)
海草を練りこんだ蕎麦らしいです。上はカニ肉とカニミソをあえたもの。くさみが全然なくておいしい~。日本で食べたときは正直、上海ガニってマズイ。。。と思っていたけど、印象が変わりました^^
上海旅行 王賓和酒家で上海ガニ_e0009722_3171676.jpg

じゃーんっ。いよいよ上海ガニの登場です!
色鮮やかに蒸した上海ガニは熱々。まず店員さんが見本を。器用に小さなハサミで上海ガニを解体していきます。日本のようなカニ用のフォークは出てきません。
すぐ隣で作業したいたので近すぎて撮影できませんでした。残念(泣)
上海旅行 王賓和酒家で上海ガニ_e0009722_3205270.jpg

これはオス。おなかに尖った部分があります。メスは何もありません。左側にある黒酢のタレをつけていただきまーす。
私は最初、メスを食べていたけど、かなり濃厚な味でダメでした^^;
途中からオスを食べていた夫と交換してもらったら、甘くて、くさみがなくておいしい~。
上海ガニってこんなにおいしいものだったのね。うふ。苦手なカニミソも卵も食べられてうれしいな~。
上海旅行 王賓和酒家で上海ガニ_e0009722_322324.jpg

丸々太ったカニだったので、ハサミの部分にもおいしいカニ肉がたっぷり。
でも、思ったよりカニの殻が硬くて解体するのが大変。作業中は6人とも無言に。みんな夢中でカニと格闘していました。日本も上海もカニを食べるときは静かみたいですね(笑)
上海旅行 王賓和酒家で上海ガニ_e0009722_328102.jpg

そして、すごくおいしかった豆苗の炒め物。豆苗はえんどう豆の若い芽です。ゴマ油の香りがとってもよくて、あっという間になくなりました。
あまりのおいしさに追加を頼んだけど、もう品切れで小松菜のような青菜の炒め物が出てきました。人気がある一品なんですね。

初めての上海料理はどれもとってもおいしかったです^^
これだけ食べて飲んでもひとり4500円ぐらい。恐らく日本の3分の1ぐらいでしょう。
おなかいっぱいで大満足です^^

デザートが食べたかったけど、「ほかのお店に行こう」ということになり、タクシーに乗って移動しました。
そのつづきはまた次回!
by sucre_sel | 2005-11-01 03:46 | +上海
<< 上海旅行 外灘(バンド) 上海旅行 新天地で待ち合わせ >>