上海旅行 リニアモーターカー

e0009722_6325260.jpg

10月23日~26日までの3泊4日で上海に行ってきました。
前日まで仕事が立て込んでいたため、真夜中にパッキング。2時間ほど仮眠をとって朝4時に起床しました。うー。眠いっ。成田エキスプレスの始発に乗ったのは初めてです。
受付が7:15。集合が8:00なんて早すぎ。。。

成田空港はとても混雑していて、団体カウンターは人だらけ。チケットを受け取り、荷物を預けてようやくイミグレヘ。ところが、ブースが3つしか開いていないため、列はまるでTDL状態。ぐるぐる折り返していて、どこがどこの列だかわからないほど^^;
あと3人で私たちの番というときに追加ブースが2つ開きました。もっと早く開けてくれ~。

さらに飛行機の乗り場はバス移動。おまけに混んでいるため、離陸もかなり遅れました。
朝からもうぐったりです。ふう。




e0009722_6443041.jpg

3時間ぐらいのフライトだから機内食は出ないと思っていたら、ちゃんと出ました^^
飲み物サービスの前から機内に漂ういい匂いにおなかがグーッ。しゅうゆのような香りの正体はすき焼きでした。うふ。なかなかおいしかったです。

あとはひたすら眠り、気がつくと着陸15分前。上空から見た上海は想像と違い、ヨーロッパのような赤やオレンジの屋根が印象的な家ばかり。郊外は裕福な人が多いのかも。
入国審査がこれまた長い列。やけに丁寧なのか全然、進まずグッタリ。ようやく荷物をピックアップし、送迎付きプランなので、係員と会ってリニアモータカーの駅まで徒歩で移動。
e0009722_6525075.jpg

世界で初めて実用化されたリニアモーターカーは、33kmを7分間で駆け抜ける。
最初は遅いな~なんて思っていたら、ぐんぐん加速!
かなり揺れます。しかもけっこう音がうるさくて耳が痛くなります^^;
e0009722_65641.jpg

時速230キロぐらいからあっという間に400キロに。手ブレが激しくて撮るのが大変。
e0009722_6595255.jpg

ちょっとブレたけど、最高速度の431キロに!
夫とふたりで感動していると、みるみるうちに減速モード。何だか加速したとたん減速という感じ。まあ、7分間だからしょうがないですね(笑)
これが日本でも実現したら、地方への移動が早くていいな~。でも、もう少し揺れを改良してほしい^^; 
e0009722_752849.jpg

車内は天井が高く、きれいです。3列+3列のシートはやや硬め。なぜか真ん中からお見合い席になっていて、半数は後ろ向きに進むことに。あの速さで後ろ向きだと酔いそう^^;

この後は、宿泊先のホテルがある上海体育館へ車で移動。
上海の運転はみんな荒くてビックリ。クラクションが鳴り響いていました。車の数も排気ガスもすごいです。。。
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-30 07:16 | +上海
<< 上海旅行 新天地で待ち合わせ パークホテル東京 タテル ヨシノ >>