パークホテル東京 タテル ヨシノ

e0009722_252991.jpg

上海に行く3日前。ずっと行きたいと思いつつ、なかなか実現しなかったタテルヨシノでランチをしてきました。
久しぶりに会う友人にランチのお店候補をいくつかメールすると、即効で「タテルヨシノに行きたい!」と返事がきました(笑)。友人も行きたいと思いつつ、汐留に行く機会がないため、なかなか行けなかったそう。
予約を前日にしたため満席を覚悟していたのですが、運良く希望通りの時間に予約できました。




e0009722_2251756.jpg

飲み物を注文するとまず出てきたのが白身魚を揚げたもの。サクッとした衣と繊細な白身の味がおいしくてお料理への期待が高まります^^
ひと口サイズだったのでもっといっぱい食べたーいと友人と話していたほど。
e0009722_2274392.jpg

ベルのようなバターケースがかわいい~と喜んでいると、店員さんが笑顔で「クリストフルのものですよ」と教えてくれました。
うちにあったら素敵だけど、シルバーを毎日磨くのは大変そう^^; きっとすぐ真っ黒になりますね(汗)
バターも3種類あったパンもとってもおいしかったです。
あ、パンの写真を忘れました。ごめんなさい!
e0009722_2305067.jpg

自然光が降り注ぐ店内は明るくてとても気持ちいい^^
パンのおかわりをしていると、前菜が出てきました。
さよりだったかな? (すでにウロ覚えです^^;)さっぱりしておいしかったです。

でも、ここまでメニューが出てこないまま説明もなく前菜2種類が運ばれ、初めてなので勝手がわからずちょっと戸惑いました。
店内は割りと狭いけど、満席でお料理の出るタイミングがどのテーブルもゆっくりめ。
2時間半ぐらい余裕があるときはいいけど、1時間半ぐらいでランチをと思っているとちょっと焦りそう。この日は6人ぐらいのグループが2組いたせいかもしれません。
e0009722_235333.jpg

メニューに悩み、素材や味などを聞くと丁寧に教えてくれました。
お店の方の対応はとても柔らかくて気持ちがいいですね。
悩んだ末、前菜、メイン、デザート、コーヒーのコースにしました。
こちらは前菜、きのこのスープ。カプチーノみたいにふわふわに泡立てたスープは初めて。
きのこの香りと味がギュッと詰まっていて香りは濃厚だけど、味は意外とさっぱり。
添えられたハーブが揚げてあり、スープに入れるとさらにいい香りが。
e0009722_2463644.jpg

そして、メインは鴨。添えられた野菜がどれも甘くてびっくり。特にアスパラがおいしい~。
鴨も柔らかくてジューシーです。アニスやシナモンの香りがするちょっぴりスパイシーなソースはあまり重くないので、すんなり入ります。
もちろん、さらにパンをおかわり^^
カゴいっぱいに入ったパンを見せられるとついつい食べてしまいます(笑)
e0009722_2511816.jpg

デザートはミルクアイスとチョコレートのミルフィーユ。
濃厚だけどさっぱりしたアイスがとーってもおいしい~。ランチのデザートもおいしいなんてポイント高いです! チョコレートのミルフィーユはビターチョコで大人の味。パイはサクサク、中のクリームがなめらかで最高^^ うふふ。
e0009722_2544687.jpg

飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティー、カプチーノから選べます。
私はカプチーノにしました。ミルクフォームがしっかりした泡でうれしい。デザートを食べ終わった後におかわりを持ってきてくれました。
e0009722_2552280.jpg

そして、うれしいのがこのプティフールの数々! いろんな方のブログで拝見していたので、最後に出てくることは知っていましたが、「お好きなだけどうぞ」というのはうれしいサービスです。
e0009722_2592580.jpg

カラフルなマカロンはサクサク。淡い色がきれいです。
さらにカプチーノのおかわりを聞かれましたが、さすがにおなかがいっぱい。

帰るときに料理のタイミングが遅かったことを丁寧に謝られましたが、ゆっくりおしゃべりをしながらランチができたので、大満足です^^
店内はほどよい広さで静かなので、すごく落ち着けます。
噂通りの素敵なお店ですね~。ぜひまた行きたいです!
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-29 03:18 | グルメ
<< 上海旅行 リニアモーターカー アフタヌーンティー マロンクリ... >>