トゥールダルジャンでアフタヌーンティー

e0009722_1550460.jpg

三栗物語を手に入れて満足した私たちは、本日のお目当てのトゥールダルジャンへ。
入り口から続く薄暗く長い廊下は重厚感たっぷり。10月の土曜日ということもあり、ロビーや宴会場には人があふれていましたが、こちらはホテルの中とは思えない静けさです。
廊下には訪れた著名人のサインや言葉が飾られていました。
ドキドキしながら進むと、係りの方に笑顔で迎えられ、ちょっとホッとします。
予約の名前を告げるとサロンに案内されました^^



e0009722_1558673.jpg

普段はとても入ることができないお店ですが、今回は期間限定の21周年記念のアフタヌーンティーなので、価格もお手ごろ。
ダイニングの手前にあるサロンでお茶とデザート、小菓子を楽しめるプランです。
デザートは6種類ぐらいあり、どれにしようかすごーく悩みましたが、メニューを見た瞬間から気になっていたプロフィトロール 温かいチョコレートソースがけに決定!

ワゴンが登場し、アルコールランプに火を灯すとシルバーの器に入ったチョコレートを丁寧に温めてくれます。
チョコレートの香りがふんわり漂ってきて幸せな気分に。「昼間だと炎がよく見えないけど、夜はとてもきれいですよ」なんて話をしながらスプーンでまぜるチョコレートのつやつやなこと! こういう目で楽しめるパフォーマンスはいいですね。期待がグッと盛り上がります。

ほどよく温まったソースをお皿にたっぷり。シューにもたーっぷりかけてくれます。
うーん。いい香り。チョコレートのツヤがたまりません。
プロフィトロールの中はアイスクリーム。きちんと固めてあるので、温かいソースをかけてもすぐには溶けません。しっかり計算されてるのでしょうね。

アイスはバニラとチョコレート。このチョコレートが甘くなくて、とてもおいしい! 濃厚なチョコレートソースも甘すぎず、上品な苦味が。上質なカカオの味がします。
ちょっと溶けはじめたアイスと一緒に食べるとたまらなくおいしい~。ああ幸せ^^
e0009722_161351.jpg

こちらは友人が食べたケーキ。飾り付けがとても繊細です。
ソースの模様もきれい。
e0009722_16154336.jpg

飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティーなど。
トゥールダルジャンブレンドにしました。お茶は何度もおかわりを入れてくれます。
食器がすべてブルーで統一されていて素敵。
サロンはどっしりとしたソファー席なので、ついついまったり。
窓から見えるお庭には赤い橋と池があり、着物姿の新郎新婦が何組も撮影していました。庭園だと和装も映えますね。
時間があればお庭を散歩したかったな~。以前、夏に散歩したときは暑くて濃い緑の香りがしました。今の時期ならお散歩にぴったりですね。
e0009722_16184386.jpg

さて、これで終わりだと思っていたらプレートに乗せられたひと口サイズのスイーツが登場。お茶のおかわりをして、さらに3人でまったり。
e0009722_16214816.jpg

どれもとてもおいしかったです^^ 奥のタルトのフルーツが柿の味がしました。さっぱりしておいしかった~。
マカロンは柑橘系の味。外はサクッ、中はしっとり。うふ。おいしいな~。
カヌレも久しぶりに食べましたが、中にチョコレートクリームが入っていて濃厚! 生地もしっとりふわふわ。

お隣のテーブルはクレープジュゼットを注文したようで、とてもいい香りが。
お酒の量などもちゃんと聞いていました。さすがです。

ゆっくり話をしながら2時間ほどお茶をしました。
サロン内は見事に女性客ばかり(笑)。意外と年齢層が若いのはお茶の時間だからでしょうね。
いつかはこちらで鴨をいただいてみたいものです。
うーん。でも、雰囲気に似合うようにもうちょっと貫禄のついたおばさまになってからでもいいかな^^;
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-20 16:39 | グルメ
<< 父の手作りアップルパイ スーパー三栗物語 >>