土鍋ごはん

e0009722_19484244.jpg

お米を土鍋で炊くと、いつもと同じお米なのにひと味違うので驚きます!
筍と油揚げ、干しいたけでシンプルに。おこげもできていい感じ。
でも、ちょっと塩味が足りなかったかな~。



e0009722_19523367.jpgこの土鍋は『かまどさん』というもの。めんどうな火加減がいらないので、時間さえ間違えなければ誰でも簡単においしく炊けます。
これも結婚祝いに友人からいただきました。
まだ試していないけど、これでおむすびを作ったらおいしそう!


e0009722_1956615.jpg

おかずはシンプルにエビと小松菜、鶏肉を炒めてちょっぴりとろみをつけてみました。
プリプリのエビが大好きです。

e0009722_1959267.jpg

黄色のパプリカも甘みがあっておいしい。
小さい頃は野菜が苦手だったけど、今は大好きになりました。大人になってから好きに
なったもの、実はけっこうあります。
味覚は年々、変わるので、たま~に勇気を出して挑戦してみるとおいしく感じるものも
出てきます。味は体調や心境によっても変わりますよね。
おいしいものを食べるために健康でいなくては。
[PR]
by sucre_sel | 2005-07-08 20:12 | おうちごはん
<< 箱根へドライブ そら豆とスナップえんどう  >>