アトリエ・カフェ・ドゥマール

e0009722_16271318.jpg

ようやく秋のスイーツを味わえる余裕が出てきました^^
栗のロールケーキにはナッツが入っていてサクサクした食感。クリームも栗の味。むふふ。おいしい~。

このロールケーキは、先日、zo.chikaさんのブログで拝見したあの記事この記事
のハートの型が気になっていた青山にあるアトリエ・カフェ・ドゥマールのもの。

ドアを開けるとショーケースにおいしそうなケーキや焼菓子が並んでいたので、まずはお茶をすることに。
e0009722_16313987.jpg

友人が食べたモンブランもおいしそうでした。
次回はこちらを食べてみよう^^

食べ終わったあと、店員さんにあれこれ質問して早速、ハート型を検討。
くー。やっぱりかわいいな~。
でも、ショックなことにうちのオーブンは小さいので、ギリギリの大きさだと判明。
また、小さいオーブンだと熱まわりが悪く、焼き色がつきにくいとのこと。
「これは業務用なので・・・」と言われ、ちょっとショック。。。
ハサミで切って使用している友人がいるので、半分に切るのはどうかと聞いてみると、耐久性がなくなるからお勧めできませんとキッパリ言われた。

ものすごーく悩んで、結局、購入を諦めました。
形がかわいいからレアチーズとかババロア用にすればいいけど、これからの季節、作りたいのはやっぱり焼菓子。
ううう。もう10年以上使用しているオーブンは割りと頑丈で、まだまだ現役。
今後、調子が悪くなったら新しいオーブンを検討して、それから型を購入しないとダメ・・・なのね(泣)。まあ、シフォンケーキも高さが足りずに焼けない小さなオーブンだから、そろそろ検討する時期なのかも。
はあ~。。。この日は買う気満々で行ったので、かなり悲しかったです。。。
[PR]
by sucre_sel | 2005-10-01 16:46 | グルメ
<< ちょっぴり贅沢 ブッファラ かぼちゃと豆のスープ >>