京都旅行 きんなべで鱧鍋

e0009722_185405.jpg

かなり更新が途絶えていてすみません^^;
京都旅行の続きをアップします。

今回の京都旅行の目的はきんなべの女将さんに会いに行くことでした。
前回は2007年の夏に妊娠報告をして以来なのでお会いするのは2年ぶり。生まれてくるのを楽しみにしてくださったので、ようやく娘と会わせることができました。相変わらず美人で明るい女将さんは娘の誕生をとても喜んでくださいました。




e0009722_1810889.jpg

こちらは鶏鍋が有名ですが、夏ということもあり鱧鍋をいただきました。鱧鍋は初めて! 
肝心な鱧の写真を取り忘れました^^;
e0009722_18103595.jpg

名物の紙鍋に材料を入れ、お出汁を入れて火にかけます。燃えないのが何度見ても不思議です。
e0009722_18105670.jpg

ちょっとわかりにくいですが、鱧が見えますか? 右上のほうに白く花開いているような身が鱧です。
e0009722_18113819.jpg

真夏に食べる鍋もいいですね。野菜がたくさん食べられるので夫婦揃って鍋好きです^^
そうそう。なんと1歳の娘も鱧をいただきました! 食べないかなと思ったけど、ひと口食べたら「もっと!」と。おいしいものは子供もわかるのですねぇ。夫が「贅沢だな~」とつぶやいたら女将さんに「小さい頃から本物の味を食べさせなさい!」と怒られていました(笑)
e0009722_1812968.jpg

もちろん鱧の落としもいただきました。何度食べてもきんなべの鱧は絶品です。ふわっと口の中で溶けていく鱧がたまりません。
e0009722_1812298.jpg

そして、鱧の柳川。卵でとじた鱧と少し甘い出汁がおいしい~。
e0009722_181354.jpg

鍋の最後は雑炊で^^ 鶏とはまた違うさっぱりした味です。
鶏鍋はボリュームがあるのでふたりだと厳しいのですが、鱧だとあっさりしているから余裕で完食できました^^
e0009722_18132667.jpg

そして、夫の大好物の親子丼が登場♪ 
裏メニューですが、またまた夫が「食べたい」を連発。女将さんも「さあ、でるかしらねぇ」なんて言っていたけど、最後に出てきました。そりゃあもう夫は大喜び(笑)。そして、鶏肉好きの娘もパクパク食べていました^^
鶏肉の弾力があっておいしい♪ こちらの親子丼をぜひメニューに加えていただきたいです^^
e0009722_18135971.jpg

デザートはオレンジのゼリーとフルーツのメロン。とても甘いメロンだったのに写真がありません^^; 最近、撮り忘れが本当に多くて。。。
ゼリーはほんのり苦味のあるジュレと2層になっていて大人の味。とても手が込んでいます。さっぱりしていて暑い日にぴったりのデザートでした。

おなかいっぱいいただいて、女将さんとお話もできて楽しかったです^^
いつものことですが、まるで親戚の家に遊びに行ったようにくつろいで長居してしまいました(笑)。
また来年、京都に遊びに行きます! というか毎年行けたらいいなあ(切望!)。。。
[PR]
by sucre_sel | 2009-12-03 17:16 | +京都2009
<< 京都旅行 建仁寺 京都旅行 藤野のドーナツ&ソフ... >>