人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の蕎麦屋

近所の蕎麦屋_e0009722_1163570.jpg

近所によく行く蕎麦屋があります。
割りと遅くまで開いていて、サラダや焼き鳥など、一品料理が充実しているので、疲れて料理を作りたくないとき(主婦失格?^^;)や、お蕎麦が食べたくなったときに夫とぷらぷらお散歩しながら行きます。

いつもは迷わずせいろを頼むけど、少し涼しくなってくると温かいお蕎麦が気になります。
これは夫が注文したあつなめこ。
小さめのなめこがつるるんとしておいしい。思ったよりもお出汁がちょっと薄めでした。



近所の蕎麦屋_e0009722_1204538.jpg

こちらのお蕎麦は自家製です。
行く日によって味にムラがあるので、有名な老舗のお蕎麦とは比べ物になりませんが、
まあまあ、そこそこおいしいです。でも、ごくたまーにですが、蕎麦の香りがあり、絶妙な打ち方のときがあります。あのときはけっこう感動しました。
近所の蕎麦屋_e0009722_1241057.jpg

鴨せいろのつけ汁。鴨のお出汁が出て濃厚です。うん。これはおいしい^^
一味を振りかけると、湯気とともにいい香りが。
冷たいお蕎麦と温かいつゆの組み合わせは好きです。蕎麦の香りや味も楽しめて、お出汁の味も楽しめるから。
近所の蕎麦屋_e0009722_129484.jpg

茶碗蒸しが食べたくなり、別に注文。
意外とあっさり味でした。ここのお店のお出汁は薄めなのかも。
大きな蒸し器があればうちで作れるのに。最近、蒸篭が欲しくてたまりません。
近所の蕎麦屋_e0009722_132934.jpg

いつも頼んでしまう和風サラダ。
素揚げしたかぼちゃ、マグロ、イカ、ほたて、エビがたくさん入っています。
このゴマドレッシングが濃厚で大好き^^
近所の蕎麦屋_e0009722_133411.jpg

かぼちゃの甘みとゴマドレッシングがよく合います。

この日はふたりともあまりおなかが空いていなくて、これ以上は頼みませんでしたが、このお店は焼き鳥や卵焼き、天ぷらもおいしいんです。季節ごとの一品料理も気になるものがいっぱい。
お蕎麦屋さんのつまみ系って大好き^^

いつか山形の蕎麦街道に行きたいね~とふたりで言って早何年。。。
蕎麦を食べるたびに出る話題です(笑)
by sucre_sel | 2005-09-25 01:45 | グルメ
<< 新宿さぼてん エビフライ 甜心 月餅風バスク >>